痛風とbeatmaniaの間で

 


9月1日

塾に出社してみると、台所の三角コーナーからスウィートなスメルが!

前日、だれかが甘いものを三角コーナーに捨てたに違いありません。

で、三角コーナーを見てみると、

 

 

蟲蟲蟲蟲

蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲

蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲

蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲

 

 

Ohhhhhhhhhhhhh!!!!!!! やべぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

というわけで、即座にビニール袋をかぶせて、捨ててきましたとさ。

蟲は1匹残らず駆除しました。もうこりごり。

三角コーナーに甘いものを捨てて1日放置するのはやめれ。

 

仕事終了後、ゼファーと待ち合わせてゲーセン「プルプル」へ。

ビーマニで解禁された3曲をやってきました。

「double thrash」のHYPERをHARDでプレイしたら死にました。

この曲、前半が近接階段の嵐で、後半は楽。

いい感じのHARD殺し譜面でした。

結局、邪道ではありますがRANDOMを入れてクリアしました。(ANOTHERも)

個人的には、「Little Little Princess」がお気に入り。

 

その後、酒を飲んだりしてたらいつの間にか午前4時

ああ、地下鉄ないよ!(地下鉄の終電は午前0時)

というわけでゼファー宅に宿泊。

ゼファー宅では主に「タイトーメモリーズ上巻」をプレイしました。

タイトーのアーケードの往年の名作が25本パッケージされたソフトです。

「スペースインベーダー」ってこんなに難しかったか。

 

25本のソフトの中でも、「ルナーク」はかなり盛り上がりました。

屈強な男の主人公が熱いセリフを吐き、

敵が手榴弾を投げてきて、

味方のが敵を踏み潰しながら歩き、

1台の戦車から10人の敵が登場し、

味方のライオンが敵をかみ殺し、

ロケットランチャーやムチで敵をなぎ倒し、

大量の鹿が現れて助けてくれ、

敵がこちらに戦車を投げつけてきて、

最終的に敵の腹を突き破って出てきたエイリアン

倒すとエンディングという、ファイナルファイト型格闘アクションです。

 

…なんなんだこのゲーム。


9月2日

ゼファー宅から帰宅後、シャワーを浴びてそのまま出社。

で、仕事して帰宅。

 

帰宅後、10th styleを予約。ああ、本当に家庭用が出るんだなあ。

もちろん1万円する「特別版」を予約しちゃいました。

 

今日はFLASHでいろんな実験(コーディングの練習)をする

予定だったのが、あれこれやってたら寝る時間になってしまって残念。

思いつくニューゲームのアイディアは、壮大すぎて実現できそうもないものばかり。

どうすんべ。


9月3日

時期柄、高校3年生に対して、大学入試の過去問を使って

授業をする機会もあるわけですが、

今日使った某大学の数学の問題にちょっと憤慨しました。

「tの最大値を求めよ」という問いなんですが、いくら考えても

tの最大値が出ない。というか、tがどこまでも大きくなる。

で、もう降参ということで解答を見てみたら、

 

「最大値はなし (最小値は1)」

 

何だそりゃ。大学入試なら、ちゃんと最大値の存在する問題を用意せんかい。

もしくは最小値の方を問えよな。

しかもこの大学、化学の問題でも「答が出ない」という大失態をやらかしており

(ご丁寧に、解答のコーナーに「解答不能」と書いてある)、

もう笑うしかありません。青本を編集した人も苦笑しただろうなあ。

ちなみにどこの大学かは秘密だヨ。


9月4日

日曜だというのに仕事です。試験シーズンはしょうがないですな。

仕事帰りに、ゲーセン「プルプル」に寄ってIIDXをやることにする。

 

「A」のHYPERを選択しようとして間違ってANOTHERを選択。

HARDがかかっていたので終わった…と思ったら、なんとクリア!

家庭用でも安定しないのに、ゲーセンでクリアできて感動。

さらに、「AA (ANOTHER)」をEASY無し初クリア!

RANDOMが大当たりだったのか、49小節目の地獄地帯(1小節(約1.56秒)間にオブジェ44個)

を60%ぐらいで切り抜け、最後は90%残してクリア。

もう、大感動ですよ。ギャラリーの兄ちゃんは笑ってました。

でも、日本にはこの譜面をHARDで余裕抜けする人がいっぱいいるらしいです。

 

7日(水曜日)に、いよいよ隠し曲全解禁です。

8日にでも行ってみようかと思います。


9月5日

私、来年の4月だか5月に、「伯父さん」になるんだそうです。

こいつぁめでてえですよ。しかし「叔父さん」ではないところに歳を感じる。

 

 

明日も、いつもより早くから仕事(授業)。試験シーズンはしょうがないですな。

 

ところで、選挙公報みたいのがウチにも来ましたが、

最高裁判所裁判官の国民審査の広報も来ました。

最高裁判所の裁判官たちが、「信条」や「関与した裁判」とかを大真面目に書いている中で、

一人だけ「趣味など」として「カメラいじり」などと書いていたのに爆笑。

この人が不信任されないか、とっても心配です。


9月6日

今日、大あくびをしたら、アゴの筋肉がつりました。

 

また、地下鉄を待っているときにくしゃみをしたら、

舌を思い切り噛んで一人流血騒ぎ。

 

おそらく、昨日あたりに私の写真を撮っておけば、

口のあたりに愉快な心霊が写っていたでしょう。

あ、関係ないんですけど、以前、

牛タンを食っている最中に、自分のベロを思い切り噛んだことがあります。

 

ところで、明日の仕事はまだ楽なんですが、

明後日は授業を8時間半やることになったようです。

これは死ねます。仕事帰りにビーマニどころではないかも。

いや、行きますけど。


9月7日

台風来たヨ!

というわけで、塾が早仕舞い(夜遅くまで中学生をいさせると危険なので)。

これは、「ビーマニをやりに行け」の暗示! 台風来てるヨ!

 

雨の中、ビーマニをやりに行ってきました。噂どおり、すべての隠し曲と

段位認定九段・十段が解禁されていました。

まずは、解禁された曲をプレイ。月並みではありますが、

「Aurora」がカッコイイと思いました。ANOTHERも良譜面。

あと「冥」ですけど、HYPERはともかくあのANOTHERはないと思います。

2分間で2000回ボタンを叩かされるってどういうゲームだ。

とりあえず、全く手が出ずに終了。EASYでもクリアできる気がしないです。

 

次に、段位認定九段をプレイ。これは、シリーズ初かもしれません。

「ちゃんと八段より難しい九段」。今までは、何故か九段より八段のほうが

難しい(個人差はあるかも)という現象が起こっていましたが、

今回の九段はちゃんと難しいです。とりあえず、達成率90%でクリア。

 

さらに、十段にチャレンジしてみました。

2曲目が「FAKE TIME」、4曲目が「One More Lovely」だと知っていたので

HS2.5でプレイ。しかし、1曲目の「Scripted Connection⇒」が全然見えず。

タオルを使えばかなり成績は伸びそうな気はします。

とりあえず1曲目を残り10%で抜けました。

2曲目の「FAKE TIME」は死ぬほど難しいのは最後のほうだけなので、

前半で回復、後半で貯金を使う形で、30%残して抜け。

3曲目の「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」は全体難で、ゲージは徐々に減る一方。

最後の凶悪な滝(左手は8分で縦連打、右手は12分で縦連打、スクラッチは4分)

はかなり適当押し。なんとか10%残してクリア。

4曲目の「One More Lovely」は、REDの十段を越えるために

死ぬほど練習した甲斐あって、道中で100%まで回復。

最後の滝で貯金を使い、50%ほど残して、めでたく十段取得となりました。

達成率は63%。いや、クリアできただけでOKです。

ちなみにそのあともう一度十段をやってみたら、達成率66%でクリアできました。

今回の十段は、REDの十段よりはやや弱くなったような気がしました。

 

十段取ったら、ギャラリーのねえちゃん(よくビーマニやってる)に、写真を撮られちゃいました。

画面写真を。


9月8日

一日に8時間授業しました。死にそう。

 

「カルドセプトセカンド エキスパンション」の、スペクターのST・HPの

決定のしかたがわかったような気がします。

ここのところ内緒で研究しておりました。

といっても、10の位を予想できるわけではないので

実戦には全く使えませんが、ST・HPには「出る組み合わせ」と

「出ない組み合わせ」があるようです。今のところの考察では、

「両方10」「両方70」などは、絶対に出ないことになっています。

さらに詳しい検証が必要です。

いずれ、公開する日が来る…かもしれません。


9月9日

今日やったゲーム…マインスイーパだけ。

中級で記録更新(58秒)。1分切る目標を達成できて喜ぶ。

上級でも記録更新(261秒)。こちらは200秒切るのが目標。

何やってんだ俺。


9月10日

10月8日に、ダース・ベイダーが札幌の地下鉄の一日駅長をやるらしいです。

もう、激しく意味不明です。

今日、地下鉄の中吊り広告で見て知りました。ソースはこちら

「地下鉄マナー啓発のため、ダース・ベイダーが一日駅長を務めます。」

という一文は、今年見た中で一番マヌケな文章です。

「務めます。」がいい。

 

で、調べてみると、ダース・ベイダーは、7月に福岡で

やはり地下鉄の一日駅長をしていたのですね。

「地下鉄の一日駅長マニア」なのでしょうか。狭すぎます。

 

ダース・ベイダーがウィズユーカード(札幌市交通局のプリペイドカード)

を通して地下鉄の改札をくぐる姿は、ちょっと見ておきたい気もします。

ちゃんと駅長の制服を着るんでしょうか。

 

どうでもいいんですけど、私、「スターウォーズ」シリーズは

一度も観たことがありません。


9月11日

うちの塾の近くで、車を5台巻き込む交通事故がありました。

3台の車が頭を付き合わせるという意味不明な現場。

かなり廃車率高かったです。くわばらくわばら。

 

選挙ですが、えらい結果になったようですね。

どうでもいいんですけど、

 

「清美とGO〜! 清美とGO〜! 清美とGO〜!」

 

いいかげん に しろ


9月12日

塾生から、「数学のテストが返ってきた。何点だったと思う?」といった

趣旨のメールが来ました。

全く何も考えず、思いついた数字を打ち返したところ、なんと的中

「驚かせる予定だったのに」と、とても怒られました。

こういうとき、「マインドシーカー」で超能力を身につけた人間としてはつらいですね。

まあ、ちょっと少なく言っておけ、が基本なんでしょうけど、

あんまり少なく言うと「バカにしてんのか」と言われそうで難しいです。

 

「逆転裁判 甦る逆転」の出荷完了メールが来ました。

15日発売です。かなり楽しみです。


9月13日

仕事帰りにビーマニやりました。

 

収穫1 「EDEN (ANOTHER)」あと32点でAAA!

HSは2よりも2.5の方が相性がいいようです。

 

収穫2 「LUV TO ME (ucchie's edition) (ANOTHER)」をEASYなしで初クリア!

やはり、当時(4th)よりもだいぶうまくなっている模様。

当時は「どこのバカがこれをクリアできるのか」と思っていましたが…。

 

収穫3 「GRADIUS -HIGH SPEED-(ANOTHER)」をやっとHARDクリア!

終盤がけっこう簡単めなのに、前半にオブジェが密集してて

HARDにはつらい譜面なのですが、捨て身のHS3+RANDOMでなんとか越えました。

 

ところで、ゲーセン「パワープラントプルプル」が、「分煙」になって

「煙草は外で吸え」と言い出しました。

おいおい、ゲーセンといえば、不良の溜まり場ですよ。

なんてこった。

 

あと、「適語専用掲示板」で、HN変えて、同一PC(おそらく)から

連続投稿するの、そろそろやめてくんないかなあ。

レギュレーションをよく読んでくれ。

次やったら、何らかの措置を取ります。


9月14日

そりゃ、社会人やってりゃ、仕事で嫌なことの1つもあるわな。

職場の人間関係とかではありません。

いや、生徒とその親がね…。ああ。

うちの妹がしばらくすると母親になるらしいけど、

ああいう親にだけはならんでくれ。

 

AAAAAAAAAAHHHHHHHHHHHHHHH !!!!! (by 久保田利伸)

 

関係ないけど、今の「おかあさんといっしょ」の最後の体操の曲って、

久保田利伸が歌ってるよね。


9月15日

今日の午後5時40分ごろ、札幌市営地下鉄東豊線

豊平公園駅にいた女駅員。

駅員の詰め所みたいなところで、大爆笑しながらおしゃべりしてましたねえ。

車椅子に乗った兄ちゃんが、改札をくぐれなくて四苦八苦してんのに。

私の横にいたおばさんも見てられなくなったらしく、

ふたりで駅員を呼びました。

 

いやね、すべての障害者を無条件に助けろ、とは言いませんよ。

障害者にも、いい人・悪い人がいますから。

少なくとも、パワープラントプルプルに出没する、

「私がビーマニで失敗したらガッツポーズで喜んでいた、

ひとりでにしゃべってる人」は、助けるべきではありません。

 

がしかし、その車椅子に乗っていた兄ちゃんは、

駅員が談笑しているのをさえぎることができず、困っていたのですよ。

もうホント死ねあの駅員。あんな仕事で給料もらえるなんていいな。

 

仕事終了後、ゼファーとプルプルで待ち合わせて遊びました。

その際、「携帯電話の迷惑メールを受信しない方法」を聞きました。

私はvodafoneユーザなのですが、同社のサイトから

メールの受信設定などができ、「URLを含むメールを受信しない」という

素晴らしい設定ができるとのこと。コレ設定したら、

迷惑メールが全く来なくなりました。感謝!

 

帰宅後、「逆転裁判 甦る逆転(DS)」の1話をプレイ。

やはり面白い。


9月16日

「逆転裁判」の2話・3話をクリア。

仕事以外は、これしかやってないです。


9月17日

「逆転裁判」の4話をクリア。

仕事以外は、これしかやってないです。


9月18日

大学のときのサークルの先輩・後輩との飲み会に参加しました。

飲み会というか鍋会。後輩宅で行われました。

30前後の野郎6人が、スーパーで鍋の材料を買いあさるの図。

しかも、その場で食材を決めるの図。

途中、何度も「これは男の料理だから」というセリフが飛び交いました。

完成したキムチ風豚野菜鍋は、意外にうまくてびっくり。

鍋の最中にブレーカーが落ちて2度びっくり。

 

会の最中、「サザエさん」がかかっていたわけですが、

波平の「左様」というセリフを聞き、

「実生活で『左様』なんて言う奴いないよね」という話になりました。

その後、参加者の間に「効果的に『左様』と発言するタイミング」を

うかがいあうという、謎の空気が流れ始めました。

 

夜中は、「面雀(おもじゃん)」大会。

「松ごっつ」の中でやってたカードゲームのアレンジです。

参加者がめいめいにカードに単語を書き、これを2つ組み合わせて

面白い文章を作った人が勝ち、という実にアナログなゲームです。

今回生まれた「最優秀文章」は、とてもじゃないけど

おおっぴらに言える文章ではないです。ハナが出るほど笑いました。

その後、午前6時ぐらいまでダベって帰宅。

いやー楽しかった。

「左様」は、効果的に1回使うことができました。


9月19日

「逆転裁判」の5話をクリア。

1話〜4話はGBA版の移植なわけですが、この5話は

DS版追加エピソードであり、オリジナルストーリー。

まあ、おまけみたいなもんだろう…とタカをくくっていましたが、とんでもない。

 

まずすげえボリューム。ほとんど詰まらずに最後まで行ったのですが、

それでも10時間ぐらいはかかりました。

そしてその10時間という時間を感じさせない、うまいシナリオ。

あんな話、どうやって考えているんだろう。

さらにDSの新機能を使ったギミックも楽しかったです。

新キャラも、最初は鼻につく部分があるものの、慣れれば「いつもの逆転裁判」。

5話のためにこれを買った人も多いと思いますが、これなら満足なのでは。

私は、初代「逆転裁判」はゼファーに借りてクリアしたので、よりお得。

 

4話のエンディング(GBA版の正規のエンディング)でちょっと涙ぐんで

しまいましたが、5話のエンディングでまた泣きました。

いやもう、本当にいいゲーム。

未体験の人は是非、と言いたいです。


9月20日

今日は、FLASHで作るかもしれない次回作の

構想を練っておりました。構想→検証の繰り返し。

夏に「作る」と言っていた案は、ボツにしました。

しっかしコレ…完成までに1年くらいかかりそうな予感。

 

ところで、「適語専用掲示板」に、また同一リモホからの連続書き込みがありました。

いちいちHNを変えているということは、レギュレーションは読んでいるのでしょう。

これ、どうすりゃいいんだろ。

出入り禁止にすると、逆恨みして荒らし依頼とか出されそうな予感。

リモホ晒すのもいいですけど、ちょっとね。

まあとにかく、そろそろお兄さん、怒っちゃうヨ。


9月21日〜24日

この4日で起こった出来事っつーか雑記。

 

<うちに冷蔵庫がやってきた!>

私は、買ってきた食べ物をすぐに食べてしまうので、

経験上冷蔵庫は必要ないのです。事実、3年ほど

冷蔵庫ナシの生活を送っていたわけですが、

妹が結婚するということで、いらなくなった冷蔵庫を譲ってもらいました。

思ったよりデカい冷蔵庫で、とってもキレイ。

いいモノ戴きました。

さて、うちにやってきた電化製品には名前をつけるというのが

高橋UFY家のしきたり。今回うちにやってきた冷蔵庫は、

「高橋ポポ」に決定しました。

今日も部屋の隅で、「ビジジー」「ンブオー」などと鳴いております。

 

<地下鉄の中吊りに納得がいかない>

「居眠り盤音 江戸双紙」なる小説の中吊り広告を見たのですが、

「札幌のみなさ〜ん! これが平成の大ベストセラーですよ〜!」という

キャッチコピーが微妙に気に食わない。

そんなに札幌は浮世から離れていますか。

札幌でも、もちろん流行っていますよ。ルーズソックスとか。

 

<ドラクエ5の仲間集めを再開>

現在はアームライオンの2匹目を狙っています。

 

<「逆転裁判 甦る逆転」英語版が楽しい>

付録というかカップリングされている、

「Phoenix Wright -Ace Attorney-」(逆転裁判英語版)。

既にストーリーを知っているので、フル英語でもなんとか読めます。

「Yes」「No」で答えなければならない場面も、質問をよく読まないと

間違えてしまうので、かなりドキドキ感が味わえます。

これクリアしても英語ができるようになるとは思えんけど。

 

ここがすごい>

「3日でドラクエを1〜8までクリアするリアルタイムアタック」をやっています。

ああ、人間って素晴らしいな。


9月25日

ドラクエ5の仲間集めの話。

ホイミスライムの3匹目は、1/128の確率で仲間になるそうですが、

今日、128回戦闘しても仲間になりませんでした。

さあ、私の3時間半を返してもらおうか。


9月26日

ドラクエ5の仲間集めの話。

昨日あんだけ苦労したホイミスライムが、戦闘18回であっさり仲間に。

さらに、アームライオンの2匹目もめでたくゲット。

さらにさらに、くさったしたいの2匹目もゲット。

くさったしたいは出現率がやや低く、それでいて仲間になる確率が1/64と

これまた低いので、やや諦めかけた矢先でした。今日はツイてた。

次はソルジャーブルの2匹目を狙います。

 

ところで、今日はこれで大爆笑。

一応18禁映像ですが、もうとにかくくだらない。ひどい。


10月3日

まず、水を口に含む。

ここをクリックする。


10月11日

やっと出たです。200秒切り。もう大満足。

 

このところ、仕事は忙しいわ、ひどい風邪ひくわで、いろいろ参っております。

掲示板にレス返してない…。どうもすみません。


10月23日

急に日記を更新してみる。

 

今日は日曜日でしたが、仕事がありました。まあ、最近はまる1日休みなんて

全くありません。10月中はないでしょう。11月もあやしいもんだ。

しかし! 11月17日にはビーマニの新作が発売されます。楽しみでしょうがない。

 

近況1 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

zephyrと同時に購入。毎日ちょっとずつ脳味噌を鍛えようってな内容で、

今までにないミニゲーム(ゲームとはいえない可能性大)が入ってます。

例えば、単純な計算が表示され、これの答えをペンで実際に書いて答える。

なんて素晴らしいゲームなんでしょう。こういうの待ってました。もう脳汁出まくりです。

とりあえず私の脳年齢は20歳だそうで、若いっていいことです。

今は、「計算20」で10秒を切るために日夜努力してます。

 

近況2 「beatmaniaIIDX12 HAPPYSKY」

「AA (A)」の正規譜面を、EASY抜きでクリアするのに成功しました。

しかし、「Macho Gang (A)」をHARDでやったら即死。

家庭用では何度か越えているので、いつかできるでしょう。

あと、「パワープラントプルプル」でおそらく一番うまい人を目撃しました。

もう、光りすぎ。そして微妙な難所もサクッとつなげる。

北海道にもランカーは何人かいますが、実際見ると感動しますね。

でも北海道でいちばんうまいと目される人物は釧路の人なんだよなぁ。

 

近況3 「クイズマジックアカデミー2」

「ハンドボールで、倒れ込むようにして打つシュートを

○○○○○○シュートという。○に入るカタカナを答えなさい」

という問題に対して、自信満々に「ブロンジョン」と入力したら

不正解と言われました。アア?と思い、帰宅後調べてみたら

ブロンジョンではなくプロンジョンが正しいそうで。

ずっと間違って覚えてました。

ついに白銀賢者になりましたが、なってからはまだプレイしてません。

双羽黒(北尾)が、角界引退後「スポーツ冒険家」という愉快な職業に

就いていたことは、QMA2で学びました。

 

風邪がだいぶ治ってきて(未だに治りきってないところがミソ)

気力も出てきました。頑張って、マインスイーパ上級で180秒を

切りたいと思います。現在は188秒が最高です。結局ゲームかい。


10月27日

家庭用9th quasar(A) でフルコン出た!!!

プレイ回数140回目。途中終了も含めるともっとやってます。

死ぬほど嬉しいです。空打ちPOORが7つも出てるのは内緒。

 

うっかり戻ってしまう。


2005 ufy Takahashi