痛風とbeatmaniaの間で

 


8月1日

仕事は疲れたが、家庭用ビーマニの腕が戻ってきたです。

「V (another)」を正規・ランダムともにHARDでクリアできたです。


8月2日

雷こわいよー。

授業中に一瞬停電したよ。

あと、今年の夏もついに「スイカバー」を食ってしまった。


8月3・4日

仕事がしんどいとか、暑いとかというのはともかく、

虫がいっぱい出始めたというのが厳しいです。

家の中にはまだ見当たらないですが、

授業中に窓を開けていると、いっぱいいらっしゃいます。

とにかくテントウムシ怖い。甲虫は絶滅してよし。


8月5日

「逆転裁判1」のリメイクがDSで出るなんて知らなかった。

最近ファミ通読んでないから最新ゲーム事情に疎くなったせいか。

急いでe-capcomに行ってみたら「リミックスCDつき限定版」の文字。

急いでe-capcomに入会手続き。

急いで「逆転裁判 甦る逆転 限定版」の予約ページへ。

 

急いで売り切れてた。

急いでガッカリした。

 

9月15日に急いで発売。

通常版を予約しましたとも。DS運搬用ポーチがついてくるらしいです。

第5話が追加になっているらしいので、とりあえず楽しみ。

「1」のストーリーは半分くらい忘れましたし。


8月6日

今日は上司に、とてもおいしい料理をごちそうになりました。

やっぱり豚肉最高と叫ばねばなりません。

豚肉最高!


8月7日

今日も今日とて、ゼファーとプルプルに行ってきましたよ。

 

今日の収穫。

 

<IIDX>

「V (another)」正規譜面をHARDクリア達成! しかしその直後

調子に乗って「ラクエン (another)」をHARDでやったら即死。

あと、DP六段を取れましたが、達成率が65%と激低。七段は遠そう。

 

<クイズマジックアカデミー2>

いつ青銅賢者を脱せるのかさっぱりわからないことがわかりました。

そろそろノートとかを持っていかなきゃならない時期なのかも。

 

<湾岸MIDNIGHT2>

楽しいゲームではあるが、1話100円は高いと思います。

 

<ジャンジャンバリバリ寿司屋>

回転寿司屋だというのに、回転するゾーンに乗っているのは

その日のオススメの「広告」だけ。寿司は回ってません。

その証拠に、回転するゾーンに出所不明の納豆巻きが回り出したとき、

「あれ! 納豆巻き回ってるよ!」

と、板さんがびっくりしてました。

回転寿司屋なのに、寿司が回ると板さんがびっくりするいいお店です。

ちなみにこの寿司屋は、プルプルとは関係ありません。


8月8日

あと1日だッ!

あと1日で夏期講習会全授業が終了するッ!

しかしその後に模試の監督業があってゲンナリ。

 

あと、なんかちょっと足が痛いです。まさかとは思いますが…。

この日記の当初の目的を思い出す日がもう来たというんでしょうか?


8月9日

足の痛みは引きました。「デブなだけ」ということだったようです。

 

今日、生徒のおみやげ「炎の作戦」をみんなで食べました。

これは、自衛隊のおみやげであり、

箱にもいきなり「自衛隊オリジナルDANGO」(原文ママ)と書いてあります。

中身は12個入りの団子なのですが、なんとそのうち2個が「激辛唐辛子入り」。

国のおみやげにしては、妙に遊び心があります。

 

まず、先生5人で1つずつ食べました。すると、社会の先生が「戦死」。

どうやらかなり辛いようです。悶えています。

授業が1時間終わったあと、生徒も交えて7人で1つずつ食べました。

もちろん、俺が「戦死」。

これはかなり辛いですよ。最初は「あっ、普通の団子だな」と思いますが、

1〜2秒後に「あっ、唐辛子の風味があるな」に変わり、

そのまた1〜2秒後に、「あっ、これが死ぬってことなんだな」に変わります。

 

自衛隊の人はこんな訓練を耐えているのだから、強いのでしょう。尊敬します。

 

明日は8時30分から仕事ですんで、もう寝ます。


8月10日

照英「まだまだ!」

矢田亜希子「世陸☆」

眠いですよ。


8月11日

無事、夏期講習会が終了しました。

明日は個人的な用事(病院など)をいくつかこなします。

そして明後日、実家の釧路市へ帰りますよ。

実家ではPS2ドラクエ5をガッツリやる予定。

仲間をすべて3匹ずつにするのが目標です。無理だけど。

 

ええそうですよ、実家へはゲームをしに帰るのです。

一日中ボケーッとゲームできるなんて、この時期以外にないですし。


8月12日

遅れ馳せながら、TBSのドラマ「ドラゴン桜」を初めて観ました。

各所でもう語られ尽くされているんでしょうが、原作のファンとして感想をば。

 

キャスティングは非常に良いし、原作の雰囲気もよく出ていると思うが、

野際陽子が邪魔すぎる。原作ではほとんど出ないキャラのくせに出すぎ。

というか、野際陽子自体がそもそも必要ない。

 

以上です。


8月13日〜8月21日

実家へ帰省しておりました。

実家でやった主な行動は以下のとおり。

 

<うまい飯をたらふく食った>

やはり実家の飯は最高です。特に魚がうまいったらない。肉も。

 

<浴びるほどゲームをした>

ドラクエ5は、順調に仲間が増えました。あとはミステリードールの

3匹目が仲間になれば、仲間にしやすい奴らはほぼコンプリートといったところです。

あと、家族の団欒のためにと「EX人生ゲーム2」を購入するも、

特に誰の食指も伸びず、一人でプレイ。

やり込み要素などもあり、やり応えは満点なんですけど、

ギャグにちょっとついていけない(おそらくこれが「一般向け」)のと、

テンポがやや悪いのが難点です。やり込み要素を埋めるには

最低3年はかかりそうな勢いです。

あと、「まわるメイドインワリオ」を今更購入。

GBA本体をまわして遊ぶというシステムは、やはり画期的。

もともとミニゲームが好きな私には、前作同様神ゲーです。

現在は「ずかん」合格埋めの最中です。

 

<高校野球を応援(観戦)した>

にわか高校野球ファンですが、北海道民としては非常に楽しめました。

駒大に点が入るたびに「うぉぉえぁうぉあ」と謎の経文を発していました。

2連覇ってのは本当に尋常じゃないと思います。めでたい。

 

<徒歩20分ぐらいのところにある釧路市唯一のIIDXをプレイ>

しかし、WEEKLY RANKINGにも名前が載る有名(一部で)プレイヤーが

現れたため、途中から観戦。やはり光る。あんなに光るのはおかしいと思いました。

QMA2もやりましたが、ちょっと経験値を稼ぐ程度で終了。

 

<「義理の弟」となる予定の人物と初顔合わせ>

とってもおとなしい男でした。いままでのうちの家族には

まったくいないキャラクタ。下ネタを連発する「義理の兄」を見てどう思っただろうか。

とりあえず、あの男ならばうちの妹を幸せにできるでしょう。

幸せにできなかったら、「プリングルスポテトチップス サワークリームアンドオニオン」を

一缶(190g)一気食いしてもらう予定。これは死ねるよ。

 

<太った>


8月22日

今日は仕事始め(?)というわけで、久々に仕事をしました。

しかし、まだ大声は出していないので、明日以降の

授業が果たしてまともにできるか心配です。

 

帰宅後、だいぶ前にワゴンセールで買って(980円)放置していた

「北斗の拳4(FC)」をプレイし始めました。

ファミコン版北斗の拳は、「初代」「2」がアクションゲーム、

「3」以降がRPGなわけですが、この「4」は完全オリジナルストーリーRPG。

 

主人公(うひっひ)の故郷の村が野盗に襲われ、主人公の母親は

「お前は私の子ではない。お前は…お前は…」

と言い残して息を引き取ってしまう。そこで主人公は、

「はっ ははうえ〜っ! うお〜っ! お・おれは このよのあくが にくい!

このてで あくを たおす。」(原文ママ)

と、強くなることを決意するのであった。

 

…という、最強にベッタベタのストーリーがGOOD。

やがて、実は主人公は北斗宗家の血を引いていることがわかり、

北斗神拳伝承者となるべく旅を開始するわけです。

 

このゲーム、14年前のゲームなわけですが、それを差し引いても素晴らしい出来です。

ストーリーは上記のとおりで、画は荒く、スクロールはガクガクで、

システムはドラクエのパクリ。ところどころに北斗の要素が入っている感じです。

いや、こういうゲームがやりたかったんですよ。マジで。

いわゆる「ファミコンソフト粗製濫造期」のゲームを。

 

しかしこの「北斗の拳4」にも、特筆すべき点はあります。

ザコ敵(すべて人間)との戦闘が始まると、ザコ敵は一人一人「おたけび」をあげます。

その「おたけび」の一部を抜粋して書きますと、

「ばお〜」「うが〜」「ぎゃぎゅぎょ〜」「ばるらるらん」

と、なかなか意味不明です。お前ら本当に日本人か。

さらに、ザコ敵がこちらを攻撃する際もいちいち「おたけび」をあげるわけですが、

「どるらべば〜」「べどどば〜」「ぶしゅしゅしゅしゅ」

と、こちらも爽快なほど意味不明です。

ザコ敵が死ぬときは、「あべし」「ひでぶ」「たわば」「ぱぺぽ」など、

原典「北斗の拳」にも登場する(「ぱぺぽ」を除く)有名な断末魔を残します。

 

ところが、ここまで意味不明な言語をしゃべっているのに、

攻撃がこちらに当たらなかった時は

「ミスった」

と、普通の日本語を話してしまいます。無理して声をあげているんでしょうか。

 

このゲーム、最初が凄まじくシビアな難度でした。

なにしろ、最初に出合った敵に惨敗して所持金が半分になりましたし。

「倒せる敵が出ることを祈り、運良く倒せたら、宿屋に泊まってセーブ」

を繰り返して、なんとかレベルを上げていきます。昔のゲームならではですね。

現在は仲間(というか従者)も1人加わり、回復魔法(というか秘孔)も覚え、

ようやく軌道に乗りましたけど。ストーリー的には、

「南の洞窟にケンシロウがいる」

という情報をもとに、南の洞窟にこれから向かうところです。

 

あと、ステータスに「かなしみ」というのがあるんですが、

主人公は母親が野盗に殺されても、「かなしみ」が0のままです。


8月23日

☆★☆ 祝 ☆★☆

2005年11月17日

PS2版beatmaniaIIDX 10thstyle

発売決定!

 

ああ…この日が訪れるとは思ってもみませんでした。

7thから9thまで移植を担当したコナミコンピュータエンタテインメントスタジオは

「解散」してしまうし、9thはもはや一部のマニアしか買わないしで

10thは出ない説が濃厚でしたからねぇ…。

 

11月17日が待ち遠しいったらありゃしません。

ちなみに、「ビーマニ記念日」ともいえる11月20日(20,November)の3日前です。

 

ああ、あと「北斗の拳4」ですけど、

南の洞窟に行ってみたら、ケンシロウは既に去った後で、

かわりに黒王号(馬)がいました。

黒王は主人公を認めたらしく、力を貸してくれるそうです。

これで、一度行った街に瞬時に行けるようになりました。

名馬・黒王は、キメラのつばさと同じ扱いです。


8月24日

「北斗の拳4」をプレイしました。

南斗聖拳」なる6人の人物がいることがわかりました。

で、ストーリー上、そのうちの1人がボスとして登場したのですが

強すぎます。

こっちの全員のHPの半分近くを持って行く攻撃をしかけてきます。

全然回復が追いつかず、あっさり死亡。

しばらくはレベル上げの日々になりそうです。

 

それはそうと、右の乳首が痛い。何だこれは。


8月25日

仕事帰りにゲーセンに寄ってIIDXをプレイ。

「Holic (another)」HARDリベンジ達成。RANDOM付き。

「SCREAM SQUAD (another)」をEASY付きでなんとかクリア。

収穫の多いプレイでした。

 

帰宅後はゲームはせず、FLASHをいじって遊んでました。

相変わらず、参考書がまだ手放せません。

今日は、「ムービークリップインスタンスの名前には

ハイフンは使えない」ということに気付くまで1時間かかりました。

構文は正しいはずなのに、動いてくれない。

ホント、どっかに書いておいてほしいわい。

 

あと、乳首の痛みは治まりました。


8月26日

明日は、ちょっといつもより早い時間から仕事なのでーす。

寝まーす。


8月27日

「適語掲示板」で、24時間以内の連続投稿禁止

軽快に破っておられる方がいらっしゃいますが、

最初の1投稿だけ有効、あとは無効とさせていただきますね。

投稿していただけるのは、とても嬉しいのですけど。

 

あと、ハンドルネームを変えて連続投稿をされている

方もいらっしゃいますね。IPがおんなじです。

普段なら大目に見るんですが、今回は量が多いので

これも最初の1投稿だけ有効、あとは無効とさせていただきます。

まあ、同じパソコンから違う人物が書き込んでいるという可能性もありますけど、

こちらはそれを判断できないもので。


8月28日

午後7時ごろ、夕食を買いにスーパーへ向かう途中、

猫の寄り合いを目撃しました。人生初。

本当に、猫は夜に会議を開くんですね。

ああ、猫欲しい。実家で猫を飼わないもんだろうか。

 

ところで、今日はこの画像で大爆笑。


8月29日

最近、ただ生きてるだけって感じがする。

ただ飯を食い、ただ仕事をし、

ただ帰宅し、ただネットを見て、

ただゲームをし、ただ寝る。

みんなそういうもんなんだろうか。

「日常に刺激が欲しい」などとそこらへんのバカのような

ことは言わないけど、何か特殊なイベントはないもんですかねえ。

11月17日まで待てですか。


8月30日

明日、アーケードの「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」の

隠し曲が3曲、解禁されるらしいです。明日はゲーセンに行くのは

無理なので、明後日にでも覗いてこようかな。

 

今日は、何となく曲を作って遊んでいました。

完成するかどうかも不明。

 

あと、この画像はすごいと思った。

けっこう前からあるらしいけど。


8月31日

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」で、隠し曲を今日の正午に

3曲だけ解禁する予定が、間違って「午前0時に全解禁」してしまったらしいです。

あわてて午前7時に元に戻した(3曲だけ解禁状態にした)らしいんですが、

どうして、こうビーマニの隠し曲解禁には

よくトラブルがあるんでしょうか。

 

6thの時は、出荷直後から「店舗オリジナルコース」で

隠し曲の設定が可能で大騒ぎに。

 

10thの時は、段位認定の8段に、未解禁のはずのanother譜面(8段とは思えない極悪難度)

が入っており、「間違ってanotherをかけたのでは」と大騒ぎに。

さらにその後、どっかのバカがプログラムを解析して

解禁方法をネットで公開しちゃって、もっと大騒ぎに。

 

REDの時は、携帯電話で行う「オリジナルコース」で

隠し曲の設定が可能で大騒ぎに(これは狙ってやったっぽいけど)。

 

そして今回、「間違って一瞬全解禁してしまう」というミス。

素晴らしい。さすがコナミ! 俺たちにはできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる! あこがれるゥ!

マジですごい。一生ついていきます。明日3曲やりに行きます。

 

あと、「北斗の拳4」は、裏南斗六聖拳の1人目のボスは倒したものの

ザコが強くなりすぎて進めなくなりました。

また地獄のレベル上げの日々です。

やっぱり昔のゲームはいい。

 

うっかり戻ってしまう。


2005 ufy Takahashi