痛風とbeatmaniaの間で

 


7月1日

今日も、私のギョーザリングツール「みよしの」に

ギョウザとカレーを食いにいってしまいました。

3日で2回行ったのは最高記録。

今日はカツカレーとギョウザ6個を食ってきました。

 

帰宅後、新ゲームの制作に着手。

今日は、予定どおりカードの図柄を描きました。

かなりやばいゲームになりそうです。

面白いかどうかはわかりません。

 

どうでもいいんですが、

中学生の国語の教科書に「素顔同盟」という文章が載っています。

 

「表情を表に出すから、いさかいや争いが起きる。

素顔を仮面で隠しておけば、みんな幸せになる」

という思想のもと、すべての人間が無表情な仮面をつけて

生活する世の中になったが、主人公はそれを快く思っていない。

しかし仮面を取れば、逮捕されてしまう。

そんなおり、主人公は、美しい少女に出会う。

少女は、仮面を取っていたのだ。

噂では、「素顔同盟」という、仮面をつけずにひっそりと暮らしている

人たちがおり、その少女は「素顔同盟」の一員であるらしい。

主人公は、その少女に会うため、また、「表情のある人間」を目指すため、

力強く歩いてゆく…

 

といったストーリーなんですけど、

この「仮面」が、無表情な仮面ではなく

「ひょっとこ」だったら、誰も困らなかったのにと思いました。


7月2日

今日、「ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング オリジナルサウンドトラック」

を買いました。出たら絶対買おうと心に決めていたのですが、

「そろそろ出てるかな〜」とネットを徘徊したところ、

実は4月27日にとっくに出ててショボーン。

シェラハ戦のBGMが聴けて大満足です。っつーかこれのために3800円出した。

 

あっそうそう、毎週月曜日が休みじゃなくなりました。出勤時間は遅いですが。

週休1日制に戻りましたですよ。ガチョーン。

 

最近、どこのコンビニに行っても「いらっしゃいませ」を言われないです。

いらっしゃわれてない、ってことなんだろうか。ガビーン。

 

今日はこの辺で。


7月3日

今日はゼファーがデジカメを買いにいく、というので

その付き添いついでに遊んできました。

ゼファーはデジカメを手に入れた模様です。

 

ヨドバシカメラには「ガチャガチャ」コーナーがあります。

カプセルに入ったおもちゃが出てくる、アレです。

そこで、「任天堂ヒストリーコレクション」を発見。

これ1回200円なんですけど、中に入っている

任天堂の昔のハードのフィギュアが異常に精密な作りをしていて、

ファンでなくとも「うおっ」と叫ぶ代物なのです。

 

で、オッサン2人が雁首を並べてガチャガチャに興ずる図。

私は4回やって、ニューファミコン2台、ツインファミコン1台、ロボット1台をゲット。

個人的には、私の現在のIT知識の礎であるファミリーベーシックが欲しいところです。

 

ところで、我々がガチャガチャを必死にまわしているとき、

横に家族連れがいました。

私たちには(少なくとも私には)とっくに「羞恥心」なんてものはありませんので、

家族連れが横にいようとどうってことはないのですが、

その家族連れがちょっと面白かったのです。

 

「○○ちゃん(娘の名前)、どれやってみたい?」

「えーーーと、これっ!」

 

で、指をさした先にあったガチャガチャは、

「毒のある生き物シリーズ」。

 

お母さんと思しき人物も、「ど、毒のある生き物…」と、動揺を隠せない様子でした。

 

その後は、麻生の某ゲーセンに移動して入り浸り、飯を食い、

さらにゼファー宅でゲームして解散というお決まりのコース。

「井崎脩五郎の競馬必勝学」は尋常じゃないヤバさでした。

 

帰宅途中に寄ったコンビニで、「仕掛人 藤枝梅安」の15巻を発見、即購入。

読みふける。やはり面白いです。

悪人が「仕掛けられる」シーンは読んでて爽快です。

独善を絵に描いたような私にとっては、「懲悪」は心のオアシス。

 

あとはHPの更新作業。で、これからSa・Ga2やって寝ます。

今日からしばらくはレベル上げだけをしたいと思っています。

レベル上げ作業が好きなのです。数字が増えていくところがいい。

かなりの変態だと思っていただいて結構です。


7月4日

Yahooから、「5月分の利用料が振り込まれてねーYO!」なるメールが

届きました。こ、これは今話題のフィッシング詐欺!!

爺さん・婆さんは騙せても、俺は引っかからないぜ!

と思ったら、本当にお金を振り込むのを忘れていました。

 

今日はほとんどSa・Ga2のレベル上げに終始しておりました。

戦闘→結果を見て落胆→リセット→戦闘→…の繰り返し。

めちゃめちゃ楽しいです。


7月5日

今日は「Sa・Ga2」で、強い特殊能力を覚えさせるため

オーディン相手に戦闘を繰り返していました。

100回ぐらい粘った結果、「こすぎ」がフレアを覚えてくれました。

現在、4人ともHP600程度、アポロンに秘宝を全部奪われて

これから「最後のダンジョン」に挑もうかってとこです。

HPが上がりすぎると能力の上がりが弱くなるらしく

(これはSa・Gaシリーズのお約束)、HPが上がったらリセットしています。

すでにラスボスを倒せる強さなんですけど、

これから全ステータス99を目指します。ゲーム作りが一向に進みません。

夏の間に完成させないと意味の薄れるゲームなのに。

 

どうでもいいんですが、今日はここの動画を見て爆笑しました。

フランス人が、アカペラで、ちょっと凄い曲を熱唱する動画です。


7月6日

今日は「Sa・Ga2」で、強い特殊能力を覚えさせるため

デスマシーン相手に戦闘を繰り返していました。

40回ぐらい粘った結果、「おもん」が「さいせい」を覚えてくれました。

現在、4人ともHP650程度、「最後のダンジョン」を

クリアしようかってとこです。

HPが上がりすぎると能力の上がりが弱くなるらしく

(これはSa・Gaシリーズのお約束)、HPが上がったら相変わらずリセットしています。

すでにラスボスを倒せる強さなんですけど、

相変わらず全ステータス99を目指しています。ゲーム作りが一向に進みません。

夏の間に完成させないと意味の薄れるゲームなのに。

 

どうでもいいんですが、今日はここの画像を見て爆笑しました。

NHKで放送事故、まさかのポロリ流出です。

18歳以上向けです。


7月7日

世間は七夕らしいですけど、北海道の七夕は8月7日。

短冊切りにした短冊に願い事を書くという風習は、まだこちらでは見受けられません。

 

今、中学校は「中体連」シーズン。運動部系の部活野郎どもが

腕を競い合う大会なのですが、こういう時に、運動部系に入っていない

生徒たちは、学校でビデオを見るらしいのです。

ビデオといっても怪しいものではなく、私の持つ情報では

今年は「茄子 アンダルシアの夏」や「スイング・ガールズ」などを

流しているようです。まあ娯楽ですね。しかし中学校で流すべき映像でしょうか?

 

「悪魔の手毬歌(1977)」 監督:市川崑 主演:石坂浩二

 

などを流すようなエスプリが欲しいところです。

初めて観たときは便所に行けなかったのを覚えています。

DVDが急に欲しくなりました。


7月8日

昨日の日記に書いた、市川崑+石坂浩二の「悪魔の手毬歌」が

どうしても観たくなり、ビデオ屋でDVDを借りてきてしまいました。

ビデオ屋に行く前は、「そもそも置いてあるのか?」と不安でしたが、

「ホラー」コーナーにしっかりと置いてありました。

夏バンザイって感じです。

 

で、観た感想。

ええと、今更ですが最強映画です。

確かに怖い・おどろおどろしいんですが、

昭和初期の風景の描写・ストーリーの強烈さに終始魅了されまくり。

演技もスゲー。音楽・演出も半端じゃないです。

小学生の時に観た際は、その怖さだけが印象に残ってましたが、

これは小学生に理解できるストーリーではなかったです。大人向け。

こりゃ「犬神家の一族」も借りてこなきゃダメかも。

横溝正史の原典もまだ読んでないんですよね…。

 

とにかく素晴らしい映画です。

まだ観たことのない方は、是非。

ただし、怖いです。驚かされる場面はありませんが、

映像の(いい意味での)暗さ、滲み出る「なんかヤバい」感は

心臓の弱い方にはきついかも。

 

次回は「邦画の最高傑作」として名高い「デビルマン」を

借りてきてみたいと思います。


7月9日

今日の仕事は疲れたヨ。

数学IIIを4時間も教えてれば、そりゃ疲れるヨ。

明日は休みだヨ。

「Sa・Ga2」のレベル上げしながら、もう寝るヨ。

 

今日は授業中に、素で計算ミスしたヨ。(4−2を3と誤答)

ショックで余計疲れたヨ。


7月10日

今日は、昼寝を2回しました。逆に疲れました。

結局、便所紙やら食料やらを買いに外に出た他は、

家で「寝る」「食う」「ゲーム」「HP更新」ぐらいしかしてません。

素晴らしい休日でした。

 

今週は、ゲーセンにてビーマニ最新作

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」が稼動を開始するらしいです。

土曜日にでも突撃します。今週の土曜日は仕事がないっぽいので。

ああ、楽しみ! そして散財確定!


7月11日

今日は「Sa・Ga2」をやりまくりました。

4人とも魔力99、HP999になったので、「はにわ狩り」を実行。

「はにわ」はラストダンジョン最下層にしか出現しないレアモンスターで、

ラスボスよりもはるかに強いです。こいつが落とす最強の武器

「七支刀」を手に入れたいのです。とはいうものの、

「はにわ」の出現率がそもそも低く、倒したとしても

「七支刀」を落とす率もまた低いため、「Sa・Ga2」では

伝説の武器となっているんですが、

運のいいことに、「七支刀」を6時間ほどでゲット。

これはうれしいです。今日はいい日でした。

 

え、ゲームボーイを6時間もやっていたのかって?

大人ってそういうもんですよ。


7月12日

体はいたって健康なんですけど、

どうも、疲れが取れない。気力も出ないです。

これが5月病か。


7月13日

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」が全国ゲームセンターにて稼動開始。

私は今日は行けなくて、あちこちでアップされてる動画なんぞを

観て予習をしているわけですが、

今回の新曲の中に「Xepher(ゼファー)」という曲があってびっくり。

ついに全国デヴューっすかゼファーさん。スペル違うけど。

ジャンルは「MEDIEVAL CHOIR」で、前作の「Sphere」という曲の

続編的な位置づけ…なのか知りませんが、

死ぬほどカッコイイです。

これがRPGのボス戦闘とかで流れたら失禁確定。

曲調は賛美歌+バリバリのロックかユーロという感じで、まあとにかく熱い。

 

やばいなあTatsh(作曲した人)。前作の「RED ZONE」もやばかった。

もう決定。明日行きます。大音響でゼファーを聴いてきます。

楽しみで眠れねーよ。5月病? 今月は7月だぜ。


7月14日

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」やってきました。

もう、もう…「Xepher」最高っす。ノリノリ。

失禁しないように、飲み物・食べ物を控えて行った甲斐がありました。

皆さんも、ゲームセンターに行った際には、

最寄りのキモそうな兄ちゃんに声をかけ、「Xepher」をやってもらいましょう。

真ん中に表示されるムービーもかなりカッコイイです。

 

「Xepher」の他には、Mr.TのELECTROSHOCK第4弾

「vault of heaven」も、相変わらずかっこよかったです。

あと、「TWELFTH STYLE」「INAZUMA」もかっこいい。

ロケテの際にはやらなかった、ダンス☆マンの「We are DISっ娘よっつ打ち命」も

意外に名曲。ゼファー(人間の方)が推していたのも納得。

同じくダンス☆マンの「オレはビートマニア!お前は何マニア?」(曲名長い)は

本人出演のムービーが超バカ。必見です。

他にもいい曲・いいムービーが山盛りで、やはり散財確定です。

今日も、いつの間にか2500円が消えていたなんてのは内緒です。

いやあ、いいゲーム。

 

仕事から帰宅後、マサオサダさんよりミュージックバトンを渡されて

いることをゼファーに教えてもらいました。

マサオサダさんのミュージックバトンの記事を読み、

「Love Song 探して」を急に聴きたくなってしまいました。

「Love Song 探して」は、ドラクエIIのふっかつのじゅもん入力画面のBGMで、

いわゆる、すぎやまこういちのいい仕事。

というわけで、某所よりMIDIデータを拾ってきました。

やはり名曲中の名曲ですねこれ。聴いててなんか涙ぐんだりして。

 

それでは飽き足らず、「大合奏!バンドブラザーズ(DS)」用の

「Love Song 探して」譜面を作ってしまいました。

まだスタッカートの位置とかが微妙なので要微調整ですが、概ね完成。

すごい最後殺し譜面になりましたとさ。曲とバンブラのシステムを

両方知っている人なら、どうなるかわかると思います。

 

ミュージックバトンは、明日書きます。マサオサダさん、ありがとうございます。


7月15日

市川崑+石坂浩二の「犬神家の一族」を借りてきて観ました。

これもかなり面白かったです。でも私としては

「悪魔の手毬歌」の方が好きですね。

本当に「推理物」として観ると、「悪魔の〜」は、完全な

「推理完了ポイント」があります。ここまでで犯人を割り出せるという。

「犬神家〜」は、何となく事件が起こって、何となく犯人がわかった、

といった印象を受けました。犯人がわかったあとに、重要なファクタが

判明するというところからも、やはり「推理物」というより「娯楽物」といったほうが

しっくり来ます。いや、私がただ無知かつ推理慣れしてないだけかも知れないですけど。

ところで、この両作品に共通する、「いつの間にか死体が画面に映っている」という

手法は、かなり衝撃的です。作中の人物よりも、観客の方が先に

死体を発見するというのは、かなり怖いと思いました。

これ、私が生まれてるかどうかの時代の映画なんですよね。すげいなあ。

 

「デビルマン」はまだ新作扱いで、別料金のため、

今日は借りるのを見合わせました。

 

ミュージックバトンは、好きな曲を絞り込めないまま今日が終了。

だって、いろいろなジャンルの音楽から「好きなものを挙げれ」ってのは

「象とメロンと、どっちが好き?」って聞かれるようなものなんですもん。

 

何言ってるのかわかんないですね。すみません。明日書きます。


7月16日

今日は仕事が休みということで、12時から11時まで

ゼファーと「パワープラントプルプル」に入りびたり。

途中に飯・酒を挟んでますけど。

ゼファーが買ったデジカメは動画も撮れるということで、

私のビーマニ中の手の動きを撮ってもらいました。

で、見たんですが、実にキモい。

顔が映ってたら、もっとキモかったでしょう。

 

明日は、これまたゼファーと某北海道限定イベントを観に、

岩見沢まで行ってきます。

 

ミュージックバトン連載・1

(1) パソコンの中の音楽ファイルが占める容量

365Mでした。意外と少なめなのかこれ。

CDを買ったら、お気に入りの曲だけをWMAで保存しとります。

 

こんな感じで、ちょびっとずつ書いていきます。


7月17日

予告どおり、ゼファーと岩見沢市へ行ってきました。

あるイベントに参加するためなのですが、これに関しては

別にコラムというかドキュメントを書く予定です。

 

終了したのは結局深夜12時をまわってからで、地下鉄はなくなり、

ゼファー宅に泊まることに。HP更新も、ゼファー宅から行いました。

で、ゼファーから「ラサール石井のチャイルズクエスト(FC)」を借りて

午前7時ごろ帰宅。そこから爆睡の時間。


7月18日

結局爆睡から本格的に目覚めたのは午後4時半。

午後7時半からちょっぴり仕事があるため、

ここでは「ラサール石井のチャイルズクエスト」には手を出さず。

 

仕事終了後、大学時代のサークルの後輩の退院祝いとして飲み会。

本来、飲み屋で堂々としてはいけない話を大声でしゃべりまくった後、

地下鉄があるうちに帰宅。

かなりの回数、「○○ポ」という単語が飛び交っていたと思います。

 

帰宅後、「チャイルズクエスト」をプレイ。

今更ですが、どんなゲームだか簡単に説明すると、

「石井光三オフィスの社員である主人公が、

ラサール石井プロデュースで売り出し中のアイドルグループ『チャイルズ』を

全国的にメジャーにするため、チャイルズを引き連れて奮闘するRPG」

です。チャイルズは過去に実在したグループで、あの磯野貴理子が所属していた

ことで有名であり、また、チャイルドの複数形は、チャイルズではなく

チルドレンであることでも非常に有名です。

 

内容は、バカRPG。タイトルから察しはつきますけど。

「ワールドコート(PCエンジン)」のRPGモードによく似ています。

内容はさておき、システムとして目新しい(といっても16年前の

ゲームですけど)点としては、チャイルズの3人の「不満度」が挙げられます。

 

敵との戦闘は、主人公と敵の1体1戦闘です。チャイルズは戦闘には参加しません。

主人公は敵を「よいしょ」して攻撃し、敵をチャイルズのファンにしてしまえば勝ちです。

一方、敵はこちらに「悪口」を浴びせてきます。これを喰らうと

主人公のHPが減ってしまうわけですが、「悪口」の他に、

「チャイルズのメンバーの体を触る」という

今のゲームでは考えられない攻撃も仕掛けてきます。

これを喰らうと、メンバーの「不満度」が上がります。

また、フィールドを移動中、チャイルズのメンバーが尿意を催すことがあり、

尿意を抱えたまま歩くと、これまた「不満度」が上がります。

不満度が100%になると、石井光三オフィスに戻されてしまいます。

 

今日のプレイでは、「りん(久留龍子)」が敵に太ももを触られて

不満度100%になり、石井光三オフィスの地下室に引きこもりました。

それを探し出し、やっと元に戻ったので、ダンジョンをうろついていたら、

「きりこ(磯野貴理子)」が尿意を催し、尿意を消すアイテム「かみおむつ」を持っていなかったため、

不満度100%になり、石井光三オフィスの地下室に引きこもりました。

それを探し出し、やっと元に戻ったので、さっきのダンジョンに戻ろうとしたら、

「ゆうこ(茂原裕子)」が敵に腰と胸を相次いで触られて、

不満度100%になり、石井光三オフィスの地下室に引きこもりました。

 

凄いゲームです。確かにちょっと面倒な部分はありますが、

けっこう楽しいです。説明書ナシでやっていますが、不満度を下げるアイテムは

無いんでしょうか。店で買った「あんまん」を食べたら、自分のHPが回復しました。

 

ミュージックバトン連載・2

(2) 今聴いている曲

パソコンに入っている曲をランダム再生するのが私の習慣ですが、

現在は、Mr.TのELECTROSHOCK「ZERO-ONE」がかかっています。

「beatmaniaIIDX 7thstyle」の曲です。私のパソコンはビーマニの曲で溢れ返っており、

いつパソコンを立ち上げてもノリノリです。


7月19日

「チャイルズクエスト」をノーセーブで3時間やったら、

画面が止まったよ。


7月20日

今日の仕事終了後の行動。

 

[1]ギョウザを摂取した。

みよしの「ジャンボ定食」はやっぱりうまい。

 

[2]新ゲームのレイアウトを実際に考えた。

いろいろオブジェを配置してみました。

実現するかどうかはまだ微妙です。

 

[3]「チャイルズクエスト」の回復運転。

昨日失った3時間を、1時間半ほどで回復。

しかし今日も画面が止まって終了。最後の1時間半ほどが水の泡。

ファミコンをつけっ放しにするのはやはり危険ですね。

 

[4]あまり変わり映えのしない毎日にびっくりした。

しかし、塾の夏期講習会が始まると、

目のまわるような忙しさでこれまたビックリ。

今回の夏期講習会では、合計3750分間授業をするらしいです。

 

ミュージックバトン連載・3

(3) 最後に買ったCD

「ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング オリジナルサウンドトラック」。

私は戦闘シーンの曲を聴くためだけに買いました。

次に買う予定のCDは、おそらく「HAPPY SKY」のサントラ。

しかし、多分10月とか11月発売だと思います。


7月21日

仕事が終わったあとにゲーセンに寄って、

誰もいない「HAPPY SKY」を占領するのは、至福以外の何でもありません。

とりあえず、今出てる曲はHYPERはすべてHARD越え達成。

ただし「SCREAM SQUAD」は、通常クリアしかしてません。

これからANOTHERをHARDで徐々に叩いていきます。

今日は「Xepher (ANOTHER)」をHARDクリアできました。

1+7,2+4+6の交互連打で死にかけましたけど。

 

帰宅後、「チャイルズクエスト」。本日、無事終了しました。

エンディングはちょっと笑いました。

世の中じゃクソゲーなどと呼ばれているらしいですが、

どっこい、いいゲームじゃないですか。楽しめました。

次は、こいつのパスワード解析でもやろうかな。


7月22日

小ネタを投下。

 

「格闘マンガ風歌詞カード」

 

疲れた&眠いので、今日はこの辺で。


7月23日

明日っつーか今日は、午前9時から仕事なのです。

今2時です。やばいです。寝ます。

25時間テレビ見たかったのになあ。

 

これから夏期講習会なので、ここの日記の更新頻度も下がるかもしれないです。


7月24日

仕事が午前9時から。3時間睡眠で挑む。

で、仕事終了後、「1学期終了打ち上げ」に参加。

ジンギスカンを食い、ビールを飲み、痛風への道まっしぐら。

その後、雀荘にて麻雀を決行。午前3時くらいに意識を失いかける。

結局、6半荘打って−30という淋しい結果。

帰宅したのが午前5時。いくらなんでも更新作業はできず、そのまま就寝。


7月25日

仕事は名目上休みでしたが、やることが山のようにあるため

私服で出勤、結局7時間ほど仕事して帰宅しました。

帰宅後、更新作業。

更新終了後、久しぶり(4日ぶり)にビーマニをやってみたら

すげー下手になっててゲンナリ。

明日から夏期講習会です。頑張るぞう。

 

どうでもいいんですけど、

全国で500万人くらいは既に突っ込んだと思いますが、

この記事を見て、「お前の名前はマンガの登場人物か」と思いました。

道路公団に入ったのはすごいと思う。


7月26日

[耳寄り情報]

中井貴一が出ていると、

どんな映像もつまらなく見える。


7月27日

仕事キツイ。

塾の先生生活は昨日から10年目に突入しましたが、

これまでで一番きつい夏期講習です。

こんなんがあと2週間も続くのか…。

 

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」の段位認定の結果が

見られるようになったので見てみたんですが、

思ったより高位置にいてびっくり。

全国の「神」と呼ばれるキチガイプレイヤー達が

八段をプレイしていないからでしょうが、ちょっと嬉しいです。

これからズルズル後退するでしょうけど。

今日「しばしのやり納め」と称して、仕事帰りにビーマニを叩いてきたんですが、

「ラクエン」と「SCREAM SQUAD」以外はanotherをHARDでクリアできました。

「100%minimoo-G」をクリアできたのがかなり嬉しいです。

 

…体力を温存しなきゃダメだ。ビーマニなんぞやっている場合ではない。


7月28日

疲労困パイ。


7月29日

グッタリン・ジン。


7月30日

明日は久々の休み。うれしい。


7月31日

今日は、一日中記事を書いていました。この記事は、

そのうちアップできると思います。

今日は体力を温存…と考えていましたが、それにしても暑い。

これでは休養にならんですよニンニン。

 

関係ないですが、

適語第15回における「地方によくある、聖書の一節を書いた黒い看板」とは、

このようなものです。都会に住む方は是非。

 

うっかり戻ってしまう。


2005 ufy Takahashi