痛風とbeatmaniaの間で

 


3月30日

左足の親指付け根に何か違和感を感じるが、特に気にせず、普通に出勤。

仕事をして帰ってくる。普通だ。

帰宅後、PS2版「beatmania IIDX 9thstyle」をやり倒す。

「V(another)」をランダムでHARDクリア達成。

数年前に「そんなんできるわけないべ」と思っていたことができ、

感動はひとしお。


3月31日

左足の親指付け根に強い違和感を感じるが、特に気にせず、普通に出勤。

帰宅後、ビーマニ。

残っていたHARD未クリアanother、「CHECKING YOU OUT」、

「one or eight」、「moon_child」、「SPICA」を相次いで突破。

全anotherをHARDクリア達成。わが世の春を謳歌する。


4月1日

左足の親指付け根に非常に強い違和感があるが、普通に出勤。

仕事中、左足の違和感がいつの間にか激痛に変わる。

まともに歩けない。時期柄、周囲に「ウソを言っている」と思われたくない。

とりあえずビッコを引いて無事帰宅。痛くて夜はろくに眠れず。

ビーマニは、「STAR FIELD(another)」にてフルコンAAAを達成。

悦に入る。しかし左足は痛い。


4月2日

早朝からの仕事であったが、ろくに眠れなかったため、

早起きする必要がなかった。あまりの足の痛みに、仕事を他の人に

代わってもらい、9時から近所の病院に行く。

全盛期ならば2分で到着する病院まで10分かかる。

医者の前に素足をさらした瞬間、

「あーこれ痛風で間違いなさそーだなー」

というナイスな宣告を受ける。血液検査の結果、

やはり尿酸値が高く、痛風で確定。このあたりで、

「痛風の闘病記を書いたらおもしろそう」

というアイディアが出る。

 

というわけで、私・高橋UFYは、

痛風になってしまいました。

 

「風が吹くだけで痛い」という表現はガチ。付き指に似た痛さです。

まあ「好物」の欄に「肉」と書いている時点で、すでに

運命は決まっていたのかもしれませんが。

(病院で「ビールよく飲む?」と聞かれて「いいえ」と

答えたあと、次の質問は「肉好き?」でしたし)

というわけで、これをネタにしない手はない、ということで

今後、痛風日記を書くことにしました。でもそれだけだと

「痛い」の一言で済みそうなので、ついでに

ビーマニの進捗状況でも書いておくことにしました。

「痛風患者で一番ビーマニのうまい男」を目指します。

 

で、続きですよ。

体に合う松葉杖がない!ということで、病院側には

苦労して松葉杖の調整を行ってもらいましたが、

結局借りた松葉杖は、持つところが妙に上にあります。

私の手が長すぎるってことなんですけど。

杖で歩くってスゲエ難しいですね。秒速2mぐらいしか出ません。

 

病院を出たあと、近くのサンクスで弁当を買うことにします。

松葉杖を抱えて、弁当・サラダを持つってのが既に難しいです。

で、レジに先客がいたので並んでいると、横のレジが

「お待ちのお客様どうぞー」

と言って来ました。何ーッ! そっちに行くだけで難儀だぜ。

周囲の冷たい視線を受けながら隣のレジで会計を済ます。

レジの移動がこんなに面倒なもんだったとは。

ちなみにサンクスを出るとき、ちょうどきたお客さんに

ドアを開けてもらいました。必要以上にお礼をしちゃいました。

 

さて、帰宅したら弁当を食い、薬を飲むことにします。

もらった薬は4種。

鎮痛剤「ソレトン」! 帰れソレトンへ。

抗炎症剤「イルザイム」! 重戦機イルザイム。

胃粘膜保護剤「ディクアノン」! …いやこれはダジャレは無理。

痛みがひどいときに打ち込む座薬「オルサポス」はもっと無理。

薬の名前ってあんまりまじまじと見たことがありませんでしたが、カッコイイですね。

とりあえず薬を飲んで、一眠り。

 

起きて、ビーマニをプレイ。何しろ、痛いのは足だけで、

上半身は健康そのものなので、ビーマニに支障はありません。

今日は、7keysを全曲HARDクリア達成。一番危ないのは

「CHECKING YOU OUT」でした。遅い曲は苦手です。

この後は、LIGHT7を潰しに行くか、7keys全曲AA以上を目指します。

 

その後、いろんな人と電話&メッセでしゃべった後、

2回目の食事を調達しに、またコンビニへ。

いや本当に外の移動がきつい。左足を地面につけると

激痛が走ります。 最寄りのセブンイレブンの店員さんは、

弁当・サラダを持つのを手伝ってくれました。

ちょっと見直しました。

 

というわけで、今日は激動の一日でした。

今後不定期で、この日記は更新されます。

この日記で、私は皆さんに何を伝えたいのか?

 

おそらく、「痛い」ということだと思います。

みなさんも気をつけましょう。


4月3日

薬の効果がてきめんなのか、昼にはまだあった痛みが

夜にはすっかり無くなってしまいました。

正確にはすっかりではなく、違和感がある程度。

普通に歩くこともできます。

 

もしかして、ただの打撲だったのでは…。

 

いや、そんなことはないはず。

病院の先生だって、「間違いなさそーだなー」と言ってましたし。

とりあえず非常にめでたいです。

明日(4月4日)、職場の慰安旅行が企画されて

いたのですが、参加できるかは正直微妙でした。

これなら、余裕で参加できます。

 

というわけで、明日から温泉に行ってきます。

病院の先生には、

「あっためると痛くなるから、シャワーにしときな」

と言われましたが、とりあえず行ってきます。

 

今日は、「CHECKING YOU OUT」「Beyond The Earth」「NO.13」

(いずれも7keys)でAAを取り、

7keys全曲AA以上を達成。チェッキンきつすぎ。

あと、段位認定(十段)で3回連続90%。もう限界か。


4月4日・5日

というわけで、温泉旅行に参加してきました。

いやー部屋は広いし(6人で30畳ぐらい)、

飯もうまかったし、最高でした。

ただ、足を温めるといけないので

左足先だけを外に出して温泉につかる、という

ヨガチックな入浴は面倒でした。

やはり風呂あがりはちょっと左足が痛くなりましたが、

その後部屋に戻って足を冷やすと、痛みは治まりました。

松葉杖を一応持っていったのですが、

結局使わずじまいでした。

夜を徹して行われた麻雀大会ではなんと優勝。

東風戦8回のうち5回トップという出来すぎた内容で、

うちの塾の「麻雀科主任」の肩書きをもらいました。

またこの優勝賞金のおかげで、ほぼタダ旅行になりました。

いやー、よかったよかった。

 

あと、旅行中、なぜか屁が止まりませんでした。


4月6日

今日も足の痛みは特に無かったわけですが、

朝(というか昼)起きて1発目の小便の際、

私の砲台にアツい痛みがありました。

「こ、これは! ついにラスボス(尿結石)の復活かッ!?」

と震えましたが、夕方以降の小便は普通でした。

とりあえずよかった。

昼〜夜にかけて、塾の仕事。といっても

今日は授業はなく、雑務系をやっただけです。

帰宅後、ビーマニ。

現在はLIGHT7のフルコンAAA埋め中。

難度の高いほうから順にやっており、

☆5の途中まで来ました。☆5以下で脅威となるであろう

「fun」「CHECKING YOU OUT」はフルコンAAA済み。

あとは問題はない…はず。

LIGHT7は、単発のオブジェがポロッと落ちてくることが

多いので、目押しの練習になります。

あと、段位認定(十段)で、念願の達成率91%をゲット。

今回の段位認定は、各曲終了時の残りゲージで

達成率が決まるというシステムですが、

最後の「moon_child」で80%残すという

驚異的な運を発揮。しかし稼ぎどころのはずの3曲目「V」で

70%しか残せておらず、まだ伸びる余地があることが判明。

で、判明したのでもう1回やってみたら、

「V」で72%残し、「moon_child」では30%しか

残らなくてズコー。4月14日から登録受付なので、

それまでに92%を出したいです。

 

あと、今日もなんか屁がよく出ました。

これも病気ですか。


4月7日

手持ちの薬がなくなったので、病院へ行きました。

すると、お医者さんは

「痛み止めの使用をやめて、痛風の治療に切り替えましょう」

と言いました。えー、痛み止めナシですか。こわいなあ。

しかし、私の手元には未使用で5回分残っている

最終兵器座薬「オルサポス」があるので、

心配無用です。

 

で、もらってきた痛風治療薬(尿酸値を下げる薬)の

名前は「ケトブン」。なかなかいい名前です。

エッセイ付きヘアヌード写真集って感じでしょうか。

「毛と文・樋口可南子」

みたいな。

 

その後、塾。今日も雑務系の仕事。

明日から授業が始まります。

で、帰宅。今日は銭湯に行ってきました。

どうでもいいんですけど、行きつけの銭湯に

貼ってあるポスターがいつも気になってしかたありません。

そのポスターには、どうにも古臭い女の入浴シーンの

写真とともに、こう書かれています。

 

「マイナスイオンは、銭湯でたくさん発生するといわれる、

健康維持に役立つ空気です。」

 

スーパー間違ってると思うんですが気のせいですか。

子供がテストにそう書いたらどうするんだ。

 

帰宅後、ビーマニ。風呂あがりのビーマニは

手がよく動きます。

今日の収穫は、「quasar(another)」で大当たり譜面を引いて

BAD0・POOR3という成績が出たことと、

「quasar(7KEYS)」でパーフェクトが出たことです。

今日はクエーサーの日でした。

 

あと、今日の屁は通常どおり運行しました。


4月8日

今日も痛みは特になし。

もはや痛風日記なのかどうかわかんなくなってます。

 

出社の際、だいたい私は通勤コース上にある

ローソンに立ち寄って飯を買うのですが、

今日、財布に紙幣ナシの状態で弁当・サラダ・煙草を買って

しまいました。弁当を温めてもらっている最中に

会計を済まそうとしたら、お札がない。

会計は920円。レジで「うお」と言ったのは

これが始めてです。

すると店員さん(超顔なじみ)が

「ツケておくかい?」

と言ってくれました。コンビニでツケは斬新すぎます。

かといって他に手立てもなく、920円をツケてもらいました。

夕方、仕事の隙をみて払いに行きましたけど。

何がびっくりしたかって、実は小銭で920円持っていたのでした。

てへぇ☆

 

帰宅後、ビーマニの練習。今日は昨日に引き続き

quasar日和。アナザー(ランダム付き)で発狂部分が繋がり、

1061コンボが出ました。最後の方で緊張のあまり

右手が一瞬止まってフルコンボは逃しました。

いや惜しかった。

十段をやってみたら90%、89%。

「V」で96%残すという僥倖を見せるも、

最後の「moon_child」で痛恨の56%残し。一昨日の運があれば

94%ぐらい行く計算なんですが、いや惜しい。

今日は全体的に惜しいですね。

 

今日はやたら風が強かったです。これを書いている現在(午前5時)

も、外はビュンビュン風が吹いてます。家がメキメキ言ってます。

大丈夫なんでしょうか。

 

あと、今日の屁は、ちょっと危険な時間帯がありました。


4月9日

何かどうも、左足に違和感あり。痛み止めやら

炎症抑える薬を飲まなくなったせいなんでしょうが。

ちょっと不安です。でも今のところ歩くのに問題はなし。

 

今日は土曜日だが仕事。土曜日にも授業はあります。

しかし、今年度は(今のところ)月曜日にも

お休みをいただけるようになりました。

これで人並みの「週休2日制」ですよ。

1週間に2日も休むなんて、何という贅沢。

 

今日は高校3年生の授業ばっかりだったので

かなりの疲労感。さらに授業終了後

「わかんないとこがあんだけどー」

と来た日には放っておくわけにはいかず、結局

家に帰ってきたのが11時。

しかもそのあと電話で、

「わかんないとこがあんだけどー」

と来た日には放っておくわけにはいかず、結局

質問に答え終わったのは2時でしたとさ。

今日はすんげー仕事したって感じ。

 

そのあとビーマニを練習。

今日の収穫は、「Logic Board(another)」で初のAAが出たことと、

LIGHT7フルコンAAA埋めが☆4の途中まで完了したことです。

あと19曲です。

 

あと、今日、某所のトイレでタバコを吸いながら屁をしたら、

火災報知器が鳴りました。どっちですか。


4月10日

今日は特に痛みはなし。

もうすっかり通常の人に戻っています。

しかし「ケトブン」は飲んでいますけど。

確かに尿酸値は高いですが、

血液検査の他の数値は驚くほどに正常。

血糖値とか絶対高いと思ったんですけどねえ。

 

今日はお休みということで、一日中ゴロゴロしてました。

一日中ゴロゴロすることはよいことですが、

日記を書くネタがないというのは

非常に困ったことです。

なにしろ食事とゲームとパソコンいじりしかやってません。

 

ビーマニは、ついにLIGHT7オールフルコンAAAを達成。

今回は「G2」も「stoic」もいないので、8thよりは楽でした。

今回一番苦しめられたのは、「Distress」でした。

フルコンはわりと簡単ですが、AAAが出ない。

20回以上粘着してようやく出しました。

 

その後、「SIMPLE2000シリーズ THE 推理2」をもう一度プレイ。

かなり前にやったので、解法やらストーリーやらを

すっかり忘れており、新鮮にプレイできました。

「THE 推理3」が欲しいので、復習のためのプレイです。

やや強引な推理があるものの、楽しくプレイ。

全20話のうち13話まで終わりました。

アドベンチャーゲームは、忘れたころにやると

もう一度楽しめますね。3回目はちょっと厳しいかな。

 

あとはサイトの更新作業。適語の投稿すべてにコメントを

つけたので、結局3時間もかかっちゃいました。

次の日曜日から新企画「先生、質問!」をスタートさせる予定です。

 

あと、今日は屁に音階をつけることに失敗しました。


4月11日

ススキノスガイに「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY」の

ロケテがやってくる!

(ソース)

北海道にいる時点であきらめていた、

ビーマニの続編のロケテが札幌で行われることになりました!

これはもう痛風なんぞ患っている場合ではないです。

4月17日、朝10時からロケテに行ってまいります。

うおおおおおおおおお楽しみ!!!

 

そんなわけで今日は特に何もしませんでしたが、

このニュースを聞いてびっくり。有意義な一日でした。

 

「THE 推理2」は無事2周目を終了しまして、

「3」を待てる状態となりました。近日買ってくる予定です。

 

ビーマニは、新章「7KEYSでAAAをいっぱい取ろう」を始めました。

今日は、「rottel-the-Mercury」「murmur twins」「ACT」

「Sweet Sweet LOVE Magic」でAAAを取れたのが収穫です。

目標は、AAよりAAAの方が多くなることです。

現在は39−48でAAがリード。あと5曲AAAを取れば

逆転ですが、もうAAAが取れそうな曲がない。

まあ、まったりやっていこうと思います。

いやー、本当にHAPPY SKYのロケテが楽しみ。

 

あと、今日は、「ドン」という音の屁が出ました。


4月12日

こないだ(7日)病院に行った際に、医者に言われました。

「アキレス腱とか、痛くないですか?」

別に痛くなかったので、痛くないと言いました。

今日、右足のアキレス腱の左側(くるぶしのやや後方)が

ちょっと押すと痛いんですけど。

17日にロケテに行くのに、ここでまた痛風の発作はやめて!

最悪、17日以降なら発作が起きてもOKだから。

いよいよオルサポスの出番なんでしょうか。

 

仕事中、同僚に「痛風にかかった」と言ったら

笑われました。そして、

「寒かったからですかねー」と言われました。

なんか神経痛と間違われてる様子。

そりゃ、私は28のジジイさ。しかし

神経痛をいちいち報告したりはしないですよ。

痛風ってもっとメジャーな病気かと思ってました。

 

帰宅後、ビーマニ。

☆6以下の7KEYSの中に、1回しかやってない曲が結構あったので

やってみると、意外にAAAが出る出る。結局、AAAがAAを上回りました。

現在のレベル状況は以下のとおり。

7KEYS --- AAA 46 AA 41

another --- AAA 11 AA 56 A 11

昨日立てた目標があっさり達成できちゃったので、

今後の目標を「anotherで、Aを10以下にする」に変更。

こうやって、次の目標を自分で設定していけば、

永遠に楽しめるゲームです。いいですよ、ビーマニ。

あと、今日、「V(7KEYS)」で、1263コンボが出ました。

トータルノーツは1272。どうして1263回も正しく

ボタンを押せているのに、あと9個が叩けないのか。

もっと強い心臓を希望します。

 

今日はろくな屁が出なかったので、かわりにこれを置いておきます。

外人のリアクションは、やっぱりすごいですね。


4月13日

今日は、腹が痛くて起床。

腹痛で目が覚めると、本当に気分が悪いですね。

今朝は、起床→便所→就寝→起床→便所…

というサイクルを5回ほど繰り返して、ようやく普通の起床。

もう朝から5回うんこ。これはひどい。

 

仕事中もどうも腹の調子はすぐれず。

職員室で腹が痛くなってきたとき、

「ちょっと腹痛い奴専用スペース行ってくるわ」

と言ったら、近くにいた高校2年生の生徒が

「えっ、塾にそんな場所あるんですか!」

と言っていたのはとても微笑ましかったですね。

あと、昨日のくるぶし痛は、あっさり引きました。

どうやら本当にどっかにぶつけただけだったようです。

 

帰宅後、ビーマニ。一日2時間ぐらい練習してます。

今日は、anotherばっかりやってました。とりあえず

「ADVANCE」でAAを取ったので、Aの残りは10個となりました。

しかしこの残り10個、どれもAAは出せそうもないです。

一番近いのは「paramnesia」ですが、それでも遠いです。

あと、「I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)」で

AAAが出ました。「BAD BOY BASS!!」がAAAまであと2点ですが、

今日は更新できず。これは悔しいです。

 

そろそろ「THE 推理3」でも買ってこようかと画策中です。

それとも、あんまり人がやってなさそうな、微妙で安いゲームを

買ってきて、この日記でレヴュー&攻略でもしてみましょうか。

夢は膨らむばかりです。予算は2000円。

 

あと、今日は前述のとおり、一日中腹痛であったので、

もう思う存分屁をしました。聞き飽きました。


4月14日

体は完全に健康。しかし今日は仕事がきつかったです。

ほぼ6時間、大声でしゃべりっぱなし。といっても

バカ話ではなく、数学の授業。休み時間(各10分)の間も

生徒としゃべりっぱなし。今日はあまりにしんどかったので

ビーマニもやらんで寝ます。

 

とりあえず、ビーマニ段位の認定がコナミのページで始まりました。

さっそく登録してみましたが、現時点では北海道で7位とかいう

よくわからん順位です。これからブリブリ下がること確定。

100%とか出してる人は本当に凄いと思う。

 

今日は仕事中、塾内に私一人になるという時間帯があり、

そこで屁をしようと思った瞬間、郵便配達の人が「速達でーす」と

言って来て、あわてて屁をひっこめるという一幕がありました。


4月15日

今日は「湯船に左足を浸けてみる」という荒行を行いましたが、

別に痛くなることもなく終了。とりあえず発作は、

完全に治まったとみてよいようです。

 

今日の仕事は比較的楽でした。今後、毎週木曜&土曜が

きつい授業目白押しです。っていうか明日ですね。

しかし、現在でかい仕事(某模擬試験の作問委員なのです)の

締め切りが迫っており、予断を許さない状況です。

とりあえず問題作りはほぼ終了し、あとはパソコンで打ち出し、

コメントやら何やらを書くだけなのですが、

締め切りが6日後。月曜日がまるまる使えるので、

何とかなるだろうとは思っています。

 

仕事帰り、中古ゲーム屋さんに寄って、2000円以下の怪しいゲームを物色。

「アカギ」を買おうかとも思いました(1980円)が、結局

「HUNGRY GHOSTS(SCE/PS2)」というゲームを購入。

980円だったのですが、貯まっていたポイントを使って463円で

買ってきました。内容は、陳腐な表現ですが「バイオ」。

「死後の世界を体感する」というキャッチフレーズで、

敵は霊ばっかり。でも西洋風です。つまり「バイオ」と「零」の

中間って感じがしました。(開発元の「ディープスペース」は、

「魔界村」「戦場の狼」「ロックマン」「バイオ」シリーズを

作ってカプコンを退社した人が代表の会社らしいので納得)

2003年7月発売のゲームで、特徴は

「完全自分視点」「行動結果がゲーム内容に影響する」といったところです。

グラフィックは非常に良く、おどろおどろしさが出てます。

しかし私は古参ゲーム人なので、グラフィックはどうでもいいのです。

とりあえず、何を行動するにしても

「本当によろしいですか」「この行動が今後に影響するかも知れません」

といったメッセージが出るのは、精神的にかなり来るものがあります。

ストーリーは、何かいきなり死んだ(死にかけ?)主人公が、

死後の世界を冒険し、最後にある「審判の門」で

裁きを下され、生き返れるかどうか?といった感じです。

その「裁き」はゲーム内で取った全ての行動が評価対象らしく、

軽率な行動を取れないらしいです。

今のところ、出るアイテムは全て取って話を進めていますが、

途中で、霊に「強欲だ」と言われました。

このまま進むと強欲エンディングなのでしょうか。

妙に強いボスにやられて今日のプレイを終えましたが、

今のところ遊べています。さっき霊にリンゴを盗まれました。

続きはこの日記に書いていこうと思います。

 

あと今、屁をしながら日記を書いています。


4月16日

やはり今日の仕事はきつかったです。

しゃべる時間が正味5時間半あるのに加えて、

内容が高校3年生の数学ばっかりなので、

一瞬たりとも気を抜けません。

普段は気を抜いてるってわけじゃないですが。

精神的にやられるものがあります。

 

今日は帰宅後、明日から始める企画のレギュレーションを

作ってました。明日作ればいいようなものなのですが、

何と明日はビーマニの新作のロケテ。

朝10時からゼファーと一緒にススキノスガイに行く予定なので、

ヘロヘロになって帰ってくるはずです。んなわけで、

今のうちに作ってます。

前回の「適語」よりも難しいかもしれないです。

 

あと、今日は「HUNGRY GHOSTS」をやらず、明日に備えて

ビーマニの練習をちょびっとやりました。

「bag」「Macho Gang」(いずれも7KEYS)でAAAが出ました。

あと、「quasar(another)」で、BAD 0、POOR 2という記録も出ました。

準備は万端です。ああ、明日が楽しみ。

何かゼファーが喉を患っているらしいので、心配になりメールしてみましたが、

喉以外は健康なので大丈夫とのこと。

それは何よりなんですが、鼻からデジカメ入れられたり、

採血で貧血になったりするのは、やはり健康ではないと思うです。

それゆえ、普段から私はゼファーに「肉食え、肉」と

言っているわけなんですが、肉ばっかり食べてると、

ある面倒な病気にかかることが最近わかりました。

健康維持って難しいですね。

 

あと、今日の屁は、どこか牧歌的でした。


4月17日

行ってきました、IIDXのロケテ。

 

10時にゼファーと落ち合った私は、

「まだ開いてなかったらどうしよう」という会話とともに、

「ススキノスガイ パワープラントプルプル」へ向かいました。

しかしコナミのサイトにあったとおり10時開店だったらしく、

店は開いていました。

IIDXのコーナーに行ってみると、ありました。

「beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY ロケテスト版」。

既に2人並んでいましたが、即座にその後ろに並び、

順番を待ちました。

 

で、やった感想なのですが、とてもさわやかでGOODです。

お気に入りの曲は、「CaptivAte〜浄化〜」「Under The Sky」

「Twelfth Style」などです。あと、「alta turca wn passione」という曲は

モーツァルトのトルコ行進曲のアレンジで、

これも好きです(初見フルコンしちゃいました)。

それと新オプション「S−RANDOM」も熱い。

通常のRANDOMは、レーンが入れ替わるだけですが、

S−RANDOMはオブジェ1個1個が本当にランダムに配置されます。

(普通は階段状だった配置が縦連打になったりする)

これ付けて「V」「THE SAFARI」をやってみました。

一応クリアできましたが、すごい新鮮。楽しいです。

稼動が待ち遠しいですね。(夏ごろらしいです)

 

さて、HAPPY SKYを5〜6回やって心地よい疲労感につつまれた後、

近くの「なか卯」で昼食をとることに。

私は「牛カルビ丼(大盛り)」を食べたあとに、さらに

「牛丼(並)」を追加で食べました。

店員さんは「お召し上がりですか?」と聞いてきましたが、正しい判断です。

食後(しかも直後)に、ゼファーの喉の写真を見せてもらいました。店内で。

かなり腫れていました。ゼファーはうどんを飲み込むのも難儀な様子。

 

その後、またスガイへ戻ります。これがいつものパターンなのです。

戻ってみると、HAPPY SKYにはちょっとした行列ができていました。

早くに来て正解だったようです。

ここでIIDX RED(現行機種)をやりました。

「AA (anoter)」をやってみるも、無残に死亡。

結局今日は3回AAをやりましたが、すべて死亡。まだまだです。

あと、「クイズマジックアカデミー2」もやりました。

上級魔術士2級まで上げることができました。

この時対戦した相手プレイヤーの中に

「おこりんぼ」という名前の人がいて、

「最近言わねー」と、私とゼファーは大盛り上がりでした。

その他にも「てんてこ舞い」「てんやわんや」など素晴らしい日本語が出題され、

私とゼファーは「言わねー」を連呼していました。

 

さて、あちこちのゲームを物色しているうちに、午後7時ぐらいになりました。

もう約8時間もゲーセンにいます。素晴らしいです。

ここで、私たちは晩御飯を食べるため、夜のススキノに消えていきました。

向かった先は某回転寿司屋。回転寿司といっても、

客が少ないときは直接注文するんですけど。

ここは一皿約130円とかなりお手ごろ。それより何より、

以前ゼファーとこの店に来たときに、板さんが

「さあ、ジャンジャンバリバリ注文して下さいよー」

とナイスなセリフを叫んだため、私とゼファーの間では

回転寿司屋といえばここ、ということになっているのです。

ここで私は寿司を20皿完食。満足です。

 

その後、またスガイへ戻ります。これがいつものパターンなのです。

ここでまた「クイズマジックアカデミー2」をプレイ。

大魔導士5級まで上がりました。マジックペットも生まれました。

紫色のへんなコウモリです。

HAPPY SKYには相変わらず行列が出来ています。

私はまたIIDX REDをプレイ。

今日ついに、ダブル七段を取りました。

命からがら、といった感じで、合格が決まった瞬間ガッツポーズ。

八段は遠そうです。

 

気付くと11時近くになっており、ここで私たちは解散しました。

結局スガイに10時間ぐらいいた計算になります。

ああ、バカですね。大人の休日の過ごし方としては文句ないと思います。

 

帰宅後、新企画「先生、質問!」を仕上げてアップ。

で、現在日記を書いております。

いやあ、今日はいい休日でした。

明日は本来は休みですが、某模擬試験の作成をしに

塾に行かなければなりません。

さすがに眠いので、そろそろ寝ようと思います。

 

あっそうそう、「クイズマジックアカデミー2」で生まれたマジックペットが、

トーナメント終了後に屁をこきました(「オナラをしたようです」と表示)。

私の日記の読者のようですね。


4月18日

なんか今日は一日中パソコンに向かってたような気がします。

結局2時から10時まで塾でパソコンとにらめっこ。

2勝15敗ぐらいでした。にらめっこは弱いです。

 

帰宅後、今日はビーマニ気分だったのでビーマニ。

新たな目標を「フルコンをいっぱいしよう」に定めました。

とりあえず、7KEYSの☆7以下を全てフルコンしました。

一番苦労したのは「I can fly,I've got reason」。

最後のほうに、ありえない4・6交互連打があり、これの練習のために

トレーニングモードを利用しました。それでも

フルコンまでに約20回やってます。使用オプションは

HS3とSUDDEN。ランダムなんかつけたら絶対フルコンできません(私には)。

フルコンしたときは猛ガッツポーズ。

7KEYSの未フルコンは残り17曲。あとは☆8ばっかりなので

気が遠くなりそうです。one or eightとかNo.13とかどうしろと。

 

そういえば、21日は「ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング」の

発売日なんですよね。戦闘の曲も伊藤賢治に戻ったみたいだし、

思い切って買っちゃおうかな。ただ、こうやって日記をさらしている

人間が、新作ゲームを発売日に買うのはやや危険ですね。

買っても、この日記には細かい情報は載っけないことにします。

もしくは、うそを思い切り書きます。

 

今日は、屁で一瞬浮かび上がることに成功しました。


4月19日

今日は仕事帰りに面白いものを目撃しました。

塾生(高校生)が駅でイチャイチャしてました。夜の11時にです。

あー、そりゃ、俺が死ぬ気で授業計画立てて

一生懸命授業やっても、次の週には内容忘れてるわな。

あー面白い。楽しそうで何よりだ。

 

というわけで、悟ったような目をして帰宅。

こんなヤなことのあった日は、ビーマニでいい記録が出るのですよ。

思えば、「THE SAFARI(遅い方、7KEYS)」を始めてクリアしたときも、

「V(another)」を始めてクリアしたときも、

女にフられた日だったなあ。

というわけで、現在の目標「フルコンをいっぱいしよう」の続き。

今日は、「Karma」「Logic Board」「rottel-the-mercury」「Spica」

(いずれも7KEYS)でフルコンが出ました。残り13曲。

言うほどいい記録ではないですけど。

やはり女にフられるぐらいの衝撃がないと駄目な模様。

 

今日の屁は、硬度7って感じでした。


4月20日

今日は「某模擬試験の作問」関連で、12時半まで塾にいました。

そして、明日の9時30分からヨドバシに行って

ロマサガを買って来ます。ついでに

塾で使う高校生用テキストを本屋で仕入れて来ます。

ゲームやる暇は今日はないですな。

って言ってる間にもう午前4時だぜウオー!

4時間寝れれば御の字か。

んじゃ寝ます。ウオー!

 

今日は屁をした記憶がありません。

無意識のうちに屁をしているんだろうか?

ウオー!


4月21日

朝8時20分起床

ヨドバシカメラで「ロマンシングサガ ミンストレルソング」を購入

近くの本屋を2軒まわって、参考書を仕入れ

帰宅

ロマサガを1時間プレイ

出勤

約6時間授業しっぱなし

午後11時に帰宅

ロマサガを浴びるほどプレイ

午前5時

日記を書く

就寝

 

今日の流れでした。眠いったらないです。

ロマサガは、もうとにかくロマサガ。

今のところかなり楽しいです。

さっき、すんげー強いボスと出会って、

戦闘→全滅→戦闘→全滅→…を繰り返していたのですが、

滅多に出ない「盾で防御」が4連発で発動して、

からくも勝利しました。

ロマサガはこれがあるからやめられない。

忍耐力のない人とロマサガファンでない人には、

決しておすすめできないゲーム。

もう最高です。しばらくやり倒します。

 

今日は屁に「ぷいっ」と言われました。

機嫌を損ねてしまったようです。


4月22日

なんか左足に疼きが復活。

これ大丈夫なんだろうか。明日は病院へ行く日なので、

先生に是非とも訴えていきたいです。

 

それにしても、4月下旬になんで雪が降りますか。

しかも風も強い、雷も鳴る。どっかで誰かが

魔法の打ち合いをしているに違いありません。

いい迷惑です。

 

今日、塾で、女子生徒が、女の英語の先生に

「あー先生、髪の毛ティセラのにおいするー」

と言っていたので、とっさに

「おおティセラ。EASTEND×YURIだな」

と言ったところ、誰も反応できませんでした。

だよね。

 

帰宅後、まずは1時間半ほどビーマニの練習。

「TWO DAYS OF LOVE(another)」でAAAが出ました。

さらに同曲ではフルコンも狙えそうなんですが、

2回途切れから先に進まず。今日はおあずけ。

 

そのあとはロマサガ三昧。

SFC版にはないイベントに数回出会いました。

そして、SFC版にはいないボスと戦いました。

すごい勢いで負けました。

ロマサガはフリーシナリオなので、

ボスを倒したくなければ倒さなくていいんですけど。

戦闘を繰り返していればラスボスにたどり着けるというシステム。

今日はそのボスはあきらめ、ストーリーを進めることに。

新しく入った仲間が弱いのなんの。

しかも金もジュエル(スキルを買うアイテム)も底を突き始め、

現在、非常にきついです。ナイス八方塞り。

しかしゲームマゾの私としては、このぐらいがちょうどいいです。

これからどうしよう。

 

今日は「パウ」という音の屁が出ました。

「1942」でもやっているのでしょうか?


4月23日

病院へ行きました。出てきた医者は、初めて訪れたときと

同じ人でした。そのときの会話。

 

「ああ高橋さん。その後どうですか?」

「ここんとこ何ともなかったんですけど、

最近になってまた左足が疼くんですけど」

「えーどれ、ちょっと見せて。」

「はい。」

(足を見せる)

「あー、ちょっと赤みあるけど、だいじょぶだぁ

「ああ、そうですか」

「高橋さんビール飲む?」

「(前回も聞かれたが…)いや、酒はあんまり飲まないです」

「ああ、ここに書いてあった。高橋さん、肉好き?

「(前回も聞かれたが…)ええ、肉は大好きです」

「うーんそうか。まあ若いし、食べないわけにもいかないですよねー」

「はい」

「アジとかよく食べる? タコとか」

「いや、日常的にタコとかってあんまり食べないんでは…」

「ああ、そうね。それじゃお薬を1ヶ月ぶん出しておきますから」

「(結局アジやタコは食べるべきなのか避けるべきなのか

わからなかったが…)わかりました、ありがとうございます」

「お大事に」

 

なんだこのネタ満載の会話。横の看護婦さんも笑ってたぞ。

 

で、仕事にいきました。

 

帰宅後、まずはビーマニの練習。

やっと、「V(7KEYS)」をフルコン。しかもBAD+POORが0というおまけつき。

あまりに嬉しかったので記念撮影。

もうちょっとでAAAに届きそうなんですけど。

あと「Quickening」「Lower World」の7KEYSでもフルコン達成。

さらにLIGHT7で「全曲NO BAD,NO POOR」を達成。

最近妙に調子いいです。

 

そのあと、ひたすらロマサガ。

全然軌道に乗りません。毎度毎度、ザコに苦戦。

こっちのパーティがちょっと強くなってきたかな?

って頃にすんげー強いザコとかが出る。

これはバランスが取れているということなんでしょうか。

それともプレイングが悪い…?

金をけちっているのがいけないのかも知れないです。

とりあえず、昨日すごい勢いで負けたボスには

リベンジを果たしました。

「誰か一人は回復魔法が使えなければダメだ」

ということがよくわかりました。

シビアなゲームです。

 

あと、今日は屁が2秒間持続しました。


4月24日

今日は休みであり、ゲームを死ぬほどやると決めていました。

実際、目がもげるほどやったわけですけど。

 

食事をとろうと思い、スーパーに行きました。

そこでご飯やら刺身やらを買ってきたんですが、

家に帰ってさあ食うぞ、ってときに

箸がないことに気付きました。

いつも割り箸を使っているんですが、

今日に限って切らしていたのです。

しかたなく、スプーンで食べましたよ。

刺身をスプーンで食うのはすごい違和感があります。

スプーンでわさびをちょっと取り、刺身につけ、

醤油につけて食べる。かなりの高等テクです。

しかも私の使ったのは、プラスチックの先割れスプーン。

わさびを少量取るのが難しいのなんの。

是非、みなさんもやってみて下さいね。

 

基本的に朝からゲーム(ビーマニ・ロマサガ)ばっかりやってました。

ビーマニはこれといって特殊な記録は出ず。

でロマサガなんですが、いや楽しい。

やっと戦闘が軌道に乗り始めました。

強めの技をノーリスクで使えるようになると

ぐっと楽になりました。それでもザコで全滅することもありますが。

一昨日すごい勢いで負け、昨日打倒したボスが、

今日、ザコとして登場しました。なんとか倒せましたけど。

あと、とあるダンジョン内でセーブしたら、ダンジョン脱出直後に

強制ボス戦闘があって愕然。しかも1回目は全滅。

「終わったか…?」と思いました。

4回全滅した末になんとか撃破。本当にあせりました。

それと、四天王と会ったので、無謀にも戦闘をしかけてみました。

曲は旧ロマサガのボス戦闘のアレンジ。かっこいいです。

そして、意外にも倒せてしまいました。

しかし、実際は倒すべきボスではない(協力してもらうべき)ので、

リセットしてやり直しました。

話が進むスピードが、徐々に加速してます。

一番楽しい時期なのかもしれません。

 

あとはサイト更新作業を2時間ばかし。そんな日曜日でした。

 

あと、今日は屁をこいた瞬間尻から吸い戻す実験を行い、

見事に失敗しました。というか吸い戻す意味はあるのか。


4月25日

今日もゲームしかしてません。

 

ビーマニは、ついに「V(7KEYS)」でAAA出ました。

あと「TWO DAYS OF LOVE(another)」でフルコン。

これまでで「惜しかった」のを潰せたということで大満足。

 

ロマサガはかなり佳境に突入(違うかも知れんけど)。

死ぬほど強いボスが登場し、数回全滅したあと

ギリギリ突破、というのが複数回。

ほんと、このゲームのバランス取りした人はすごい。

 

明日からまた仕事ですよ。まあ3日働いたら休みですが。

ゴールデンウィークは何して遊ぼうかなー。

多分ロマサガ。

 

ところで、屁は、「する」ものですか? 「こく」ものですか?

「ふる」ものですか? これは方言なんだろうか。

江戸いろはかるたの「屁をひって尻つぼめ」も相当あやしいです。

これからは「屁をひる」と言ってみよう。


4月26日

今日、「薬をなくした!」と大騒ぎしたあげく、

ポケットに入っていたという大爆笑エピソードを演出しました。

どこで朝食をとるかわからないことが多いので、

いつも持ち歩いているんです。

 

仕事から帰宅後、ゲームをやりまくり。

ビーマニは、「Make A Difference(7KEYS)」でフルコン。

マジでもう7KEYSにフルコンできそうな曲ないです。

一番近そうなのは「Distress」。次は「one or eight」。

でもどっちも厳しい。あと8曲です。

 

ロマサガは、今日はストーリーを進めるというより

キャラの強化とサイドストーリーの消化にいそしみました。

だいぶ強くなってきましたが、それでもザコに負けます。

明日からいよいよ本編を進めます。

 

今日は「ぴっ☆」という屁が出ましたが、

そういう時は直後に巨砲が控えているものなので

ぜひ注意しましょう。


4月27日

ゴールデンウィークの予定が決まりつつあります。

29日〜30日は、懐かしの大先輩たちと飲み会。

1日に故郷に帰る。

5日に戻ってくる。

こんな感じです。遊ぶぞー。

普段から遊んでるけどね。

 

今日は帰宅後、「EURO TRIP」という映画をDVDで観ました。

いわゆる「超B級バカ映画」であり、こういうのは好きなんです。

ストーリーは、主人公のスコットが、メル友(女)の誤解を解くため

仲間と一緒にドイツに向かうというもの。

(誤解、というのもひどくて、相手が男だと勘違いして

「会いましょう」というメッセージに対して

「俺の息子に手を出すな」と送ってしまったというもの。)

で内容は、もうシモ全開のバカコメディ。

ヨーロッパを観光している気分には、微妙になります。

ここで学んだヨーロッパに関する知識は、以下のようなものです。

 

* イギリスには、マンチェスターユナイテッドのフーリガンしかいない。

* ルーブル美術館の行列は死ぬほど長い。

* アムステルダムは、エロとドラッグの街である。

* ブラチスラバ(スロバキア)では、100円で高級ホテルに泊まれ、贅沢ができる。

* バチカンの教会には、精神薄弱者は許可なく入れる。

 

地元の人が観たら血管浮き上がること間違いなしの映画。

しかも、オッパイはともかくチンチンまでノーカット収録。

これは大丈夫なんだろうか。

「ターミネーター」の時だって、シュワルツェネッガーのチンチンは

モザイクがかかってたぞ。

別にチンチン見たさに映画を観たわけではないですが。

いろんな意味でオススメ映画です。

「アメリカ人のヨーロッパ観」がよくわかりました。

 

ビーマニもちょびっと練習しましたが、特に記録は出ず。

「Prelude(another)」のコンボ数がちょっと伸びた程度。

ロマサガはやりませんでした。明日はロマサガデー。

 

あと、今日の屁は、森林のさわやかさを全く思わせない香りでした。


4月28日

きょうのおれ。

しごとしんどかった。

つかれた。

おうちについた。

ろまさがやった。

すとーりーがかなりすすんだ。

 

「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」

 

というゆうめいなせりふは、かわっていた。

がらはど、というひとは

すーふぁみばんとちがって

ものすごいはげおやじになっていた。

わかものじゃなかったのか。

 

あしたは、だいせんぱいとあそぶのだ。

きょうは、はやくねなければ。

 

今、午前6時35分だったりする。

 

ウボアー

 

今日の屁は、「oops」と聞こえたような気がしました。


4月29日〜5月5日

いつの間にかゴールデンウィークは終わっていました。

いやーだらけた。だらけまくりですよ。

 

<4月29・30日>

大先輩と遊びました。

それはもうもの凄い勢いで遊びました。

<5月1日>

実家に帰りました。

<5月2日>

29歳になってしまいました。

<5月3日>

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」をクリアしました。

<5月4日>

「PlayStation2 BB UNIT」を買いました。

<5月5日>

札幌に帰ってきました。

 

基本的に、「飯を食う」「ゲームをする」「寝る」

以外のことはしていないと思います。

実家の飯は、それはそれはうまかったです。

 

帰りの列車で、横に座っている妹と、

「新夕張駅で、メロンと石炭が乗り込んできたらどうする」

という会話を交わしました。

 

札幌駅に到着し、そこから家に向かうため、タクシーを拾ったのですが、

乗り込むときに屁が出てしまいました。

 

うっかり戻ってしまう。

 


2005 ufy Takahashi